ベストグローバルブランドランキング
米インターブランドが企業の持つブランドの価値「を金額に換算してランキング化したものです。
財務力やブランドが購買意思決定に与える影響力、将来の収益性の観点からブランド価値を評価したもの。調査対象は海外売上高比率が30%以上のグローバル企業。
(100万ドル) | ||
順位 | ブランド | ブランド価値 |
1 | アップル | 178,119 |
2 | グーグル | 133,252 |
3 | コカコーラ | 73,102 |
4 | マイクロソフト | 72,795 |
5 | トヨタ | 53,580 |
6 | IBM | 52,500 |
7 | サムスン | 51,808 |
8 | アマゾン | 50,338 |
9 | メルセデス | 43,490 |
10 | GE | 43,130 |
11 | BMW | 41,535 |
12 | マクドナルド | 39,381 |
13 | ディズニー | 38,790 |
14 | インテル | 36,952 |
15 | フェイスブック | 32,593 |
16 | シスコ | 30,948 |
17 | オラクル | 26,552 |
18 | ナイキ | 25,034 |
19 | ルイヴィトン | 23,998 |
20 | H&M | 22,681 |
・セグメント別でみると
自動車部門
「アップル」
「グーグル」
「マイクロソフト」
「サムスン」4ブランドがランクイン。
リテール部門
「アマゾン」「イケア」「eBay」
3ブランド
ラグジュエリー部門
「Dior」「Hermes」など、最も成長したセグメントの1つで、卓越性の文化とエコシステムを利用して、業界編成を乗り越え成長戦略を進化させたと評価を受けた。