リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

ベストグローバルブランドランキング

米インターブランドが企業の持つブランドの価値「を金額に換算してランキング化したものです。

財務力やブランドが購買意思決定に与える影響力、将来の収益性の観点からブランド価値を評価したもの。調査対象は海外売上高比率が30%以上のグローバル企業。

    (100万ドル)
順位 ブランド ブランド価値
1 アップル 178,119
2 グーグル 133,252
3 コカコーラ 73,102
4 マイクロソフト 72,795
5 トヨタ 53,580
6 IBM 52,500
7 サムスン 51,808
8 アマゾン 50,338
9 メルセデス 43,490
10 GE 43,130
11 BMW 41,535
12 マクドナルド 39,381
13 ディズニー 38,790
14 インテル 36,952
15 フェイスブック 32,593
16 シスコ 30,948
17 ラク 26,552
18 ナイキ 25,034
19 ルイヴィトン 23,998
20 H&M 22,681

・セグメント別でみると

自動車部門

トヨタ」「メルセデス」がトップ10入り

テクノロジー部門

「アップル」

「グーグル」

マイクロソフト

サムスン」4ブランドがランクイン。

リテール部門

「アマゾン」「イケア」「eBay」

3ブランド

ラグジュエリー部門

「Dior」「Hermes」など、最も成長したセグメントの1つで、卓越性の文化とエコシステムを利用して、業界編成を乗り越え成長戦略を進化させたと評価を受けた。