リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

ブレずにこだわり続けるイチローに習え

早いもので、イチロー選手が引退発表してから2か月が経った。

私は、イチローは50歳を超えても現役を続けると思っていた。

ので、あっさり引退してしまったことに、拍子抜けした。

テレビ番組では元プロ野球選手が、イチロー選手について

「けがをしないで長年にわたって活躍してきたこと」

「それがベースにあるから、世界記録が誕生したこと」、

「異なる環境に身を置いても、それに対応できる適応力があること」

を指摘していた。

NPBからMLBと大きく環境が変わり、対戦する選手もガラリと変わった

のもかかわらず、イチロー選手がコンスタントにヒットを量産できたという

ことは、環境の変化に対応する能力が際立っていると思う。

振り子打法がトレードマークだったイチローだったが、MLBに行ったとたんにそれを封印し、新しい打法で対応した。

このように環境の変化に対応する適応力と、日々のルーティーンワーク

や野球に対する愛情は一切、ぶれずに、イチロー選手独特のこだわりを

持って継続していた。

一方、日本の経済界は、というと、産業のコメと呼ばれた日本の半導体

世界を席巻し、世界シェアNo.1だった。

スーパーコンピュータが世界No.1だった時代もあった。

F1ではホンダエンジンを搭載したマシンがワールドチャンピオンを

獲得したこともあった。

このように様々なジャンルで世界一を極めた日本企業だったが、

今となっては、世界シェアNo.1を獲得しているのはクルマやオートバイ

ファストファッションぐらいであろうか。

経済のグローバル化、ボーダレス社会、ITとうい大きな環境の変化に

対応できなかった日本の企業はいつのまにか、世界に舞台から引きずり

降ろされてしまっている。

しかし、日本企業にだってイチロー選手同様、ブレずにこだわりを持って

継続してきたものがあるはず。

それは、各企業が長年にわたって研究開発してきたものであり、

将来のビジネスの種となるものがあるはず。

きっと、再び日本企業が世界を席巻する日が来ることを願う。