バーチャル・インスタグラマー「#あたしCGらしい」・imma 葵プリズム
インスタグラムの世界に「バーチャル・インスタグラマー」なる存在が息づいていいます。ユーチューブで活躍する「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」のように、CGで作られた架空の人物。
Vチューバーとは異なり、見た目はリアルな人間に近く、リアルのインフルエンサー並みの影響力を持っている。
仮想の世界に生きる魅力は、以外にも嘘のない「人間臭さ」にあるらしい。
ピンクのボブヘアが印象的なimma(イマ)は、
日本で初めてインスタグラムを始めた「バーチャルモデル」。
「パリの思い出の振り返り~、こずと」
モデルの秋元梢さんと仲良く映るイマのインスタ投稿には5先をこえる「いいね」が
並ぶ。
「素敵すぎます」「可愛さが宇宙一」といったファンからのメッセージ。
インスタアカウントの開設は2018年7月。
「あたしCGらしい」とコメントし、メタ世界観も出して、フォロワーは7万人。
彼女の生みの親は、長く映像制作やCGの世界に関わってきた「M」氏。
イマはきれいだけど、アートが好きな普通の女の子です。ファッションや本質的な
カルチャーに興味を持ちながら、社会貢献活動に興味がある。
今の若い世代らしい価値観。
イマをチェックしている都内の女子大生は、「インスタのストーリーで見かけて可愛いなと思って。バーチャルとは思わなかった」らしい。
19年に入ると、新たな女性バーチャル・インスタグラマー
「葵プルズム」、通称「アオプリ」とMEME(メメ)が誕生した。
2人の魅力は、ストレートな物言いと人間臭い強烈な個性。
2月にインスタグラムを始めた葵プリズムは、
「東京の魅力をギャル目線で発信する」ことをミッションに生きているらしい。
1990年代のコギャルファッションに親しみを持ち、
厚底やフェイクファーを好むんです。
趣味は電子ペット育成ゲームの世話と、「平成」が懐かしい世代には、「エモい」存在。
個性ではメメも負けていない。
人間臭いつぶやきを思わず投稿するなど、やや正直すぎる性格のため、
メメをたしなめるファンからのメッセージが届くことも多い。
メメを生んだ広告制作会社のアタリ(東京・港区)と
「ZARBON AND DODORIA(東京・渋谷)によると
メメは一言でいうと、「パンクな性格」。
正直な分だけ生きずらい。そのまっすぐさフォロワーの共感を得ているのでは。
何かをつぶやくとすぐ炎上し、気を使いながら生きる時代に、メメの生き様は魅力的に映る。
女性が目立つバーチャル・インスタグラマーだが、男性も現れた。
3月に生まれたLiam Nikuro(リアム・ニクロ)は、
フォロワーは1万人を超える。
ツイッターもやっており、英語と日本語の両方で発信する。
リアムにファンは、「純粋にリアムがオシャレでタイプだからフォローした」という。
日本発のバーチャル・インスタグラマーは現在5体ほどといわれている。
葵プリズムをプロデュースするクリエーティブ集団、YYZは6月、新たな少女、
ucaに息を吹き込んだ。
今後も、性別・年齢問わず、多様なタイプが増えそう。
※バーチャル・インスタグラマーはおおむね、3DCGで作られた頭部と、実際に撮った人間の体を組み合わせて作る。
街角や室内をバックにおしゃれな服をまとう構図が多い。
キャラクターに加え、投稿した写真のアート性や服のセンス、CGの技術力など、様々な注目ポイントがある。
海外では、「バーチャル・インフルエンサー」として影響力えお持つ。
「スキャンダルもなく、病気にもならない。」完璧な存在として、多くのファッションブランドのアイコンに育ちつつある。約160万人のフォロワー持つリル・ミケーラは、その代表格。
海外ではアート性や技術力の高さに評価が集まるにに対し、
日本はキャラクター性に目が集まりやすい。
都内の高校生244人に調査したところ「バーチャルモデル」を「知っている」と答えた人な11%。
有名になればリアルとバーチャルの境目に戸惑う人は増えるかもしれないですね。
バーチャルと実在の人間を並べた写真を見せ、誰がバーチャルか聞いたところ25%が「全員が人間」と回答。
今はまだ動いていないバーチャル・インスタグラマーだが、イマを手掛けるM氏は「もうすぐ歩き出す」と言っています。
「バーチャルと明かしていないものの、他にもインスタグラム上に息を吹き込んだ
存在がいる。」と話す。「親も」いる。
あなたが恋しているその相手、実は、バーチャルかもしれませんね。
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