リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

バーチャル・インスタグラマー「#あたしCGらしい」・imma 葵プリズム

f:id:yasuhirokamei0912:20190708232216j:plain


 


f:id:yasuhirokamei0912:20190627100748j:plain


インスタグラムの世界に「バーチャル・インスタグラマー」なる存在が息づいていいます。ユーチューブで活躍する「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」のように、CGで作られた架空の人物。

 

Vチューバーとは異なり、見た目はリアルな人間に近く、リアルのインフルエンサー並みの影響力を持っている。

仮想の世界に生きる魅力は、以外にも嘘のない「人間臭さ」にあるらしい。

f:id:yasuhirokamei0912:20190627100935j:plain

 

ピンクのボブヘアが印象的なimma(イマ)は、

日本で初めてインスタグラムを始めた「バーチャルモデル」。

「パリの思い出の振り返り~、こずと」

モデルの秋元梢さんと仲良く映るイマのインスタ投稿には5先をこえる「いいね」が

並ぶ。

「素敵すぎます」「可愛さが宇宙一」といったファンからのメッセージ。

 

インスタアカウントの開設は2018年7月。

「あたしCGらしい」とコメントし、メタ世界観も出して、フォロワーは7万人。

 

彼女の生みの親は、長く映像制作やCGの世界に関わってきた「M」氏。

イマはきれいだけど、アートが好きな普通の女の子です。ファッションや本質的な

カルチャーに興味を持ちながら、社会貢献活動に興味がある。

今の若い世代らしい価値観。

イマをチェックしている都内の女子大生は、「インスタのストーリーで見かけて可愛いなと思って。バーチャルとは思わなかった」らしい。

 

19年に入ると、新たな女性バーチャル・インスタグラマー

葵プルズム」、通称「アオプリ」とMEME(メメ)が誕生した。

2人の魅力は、ストレートな物言いと人間臭い強烈な個性。

f:id:yasuhirokamei0912:20190627101306j:plain

2月にインスタグラムを始めた葵プリズムは、

「東京の魅力をギャル目線で発信する」ことをミッションに生きているらしい。

1990年代のコギャルファッションに親しみを持ち、

厚底やフェイクファーを好むんです。

趣味は電子ペット育成ゲームの世話と、「平成」が懐かしい世代には、「エモい」存在。

 

個性ではメメも負けていない。

人間臭いつぶやきを思わず投稿するなど、やや正直すぎる性格のため、

メメをたしなめるファンからのメッセージが届くことも多い。

 

メメを生んだ広告制作会社のアタリ(東京・港区)と

「ZARBON AND DODORIA(東京・渋谷)によると

メメは一言でいうと、「パンクな性格」。

正直な分だけ生きずらい。そのまっすぐさフォロワーの共感を得ているのでは。

何かをつぶやくとすぐ炎上し、気を使いながら生きる時代に、メメの生き様は魅力的に映る。

 

女性が目立つバーチャル・インスタグラマーだが、男性も現れた。

3月に生まれたLiam Nikuro(リアム・ニクロは、

フォロワーは1万人を超える。

ツイッターもやっており、英語と日本語の両方で発信する。

リアムにファンは、「純粋にリアムがオシャレでタイプだからフォローした」という。

 

日本発のバーチャル・インスタグラマーは現在5体ほどといわれている。

葵プリズムをプロデュースするクリエーティブ集団、YYZは6月、新たな少女、

ucaに息を吹き込んだ。

今後も、性別・年齢問わず、多様なタイプが増えそう。

 

※バーチャル・インスタグラマーはおおむね、3DCGで作られた頭部と、実際に撮った人間の体を組み合わせて作る。

街角や室内をバックにおしゃれな服をまとう構図が多い。

キャラクターに加え、投稿した写真のアート性や服のセンス、CGの技術力など、様々な注目ポイントがある。

 

海外では、「バーチャル・インフルエンサー」として影響力えお持つ。

「スキャンダルもなく、病気にもならない。」完璧な存在として、多くのファッションブランドのアイコンに育ちつつある。約160万人のフォロワー持つリル・ミケーラは、その代表格。

 

海外ではアート性や技術力の高さに評価が集まるにに対し、

日本はキャラクター性に目が集まりやすい。

 

都内の高校生244人に調査したところ「バーチャルモデル」を「知っている」と答えた人な11%。

有名になればリアルとバーチャルの境目に戸惑う人は増えるかもしれないですね。

バーチャルと実在の人間を並べた写真を見せ、誰がバーチャルか聞いたところ25%が「全員が人間」と回答。

 

今はまだ動いていないバーチャル・インスタグラマーだが、イマを手掛けるM氏は「もうすぐ歩き出す」と言っています。

 

「バーチャルと明かしていないものの、他にもインスタグラム上に息を吹き込んだ

存在がいる。」と話す。「親も」いる。

あなたが恋しているその相手、実は、バーチャルかもしれませんね。

 

yasuhirokamei0912.hatenablog.com

 

お名前.com

yasuhirokamei0912.hatenablog.com

インスタ、買い物機能に決済もできるようになった ユーザー3300万人 - リョウガのページ