リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

仮想インスタグラマー ウカ・葵プリズム

f:id:yasuhirokamei0912:20190705233238j:plain


f:id:yasuhirokamei0912:20190705233219j:plain


3DCGのキャラクター、日本ではユーチューブで活躍するバーチャルユーチューバーが先行しました。「キズナアイ」に代表されるようにアニメ風のキャラクターが多い。

一方、バーチャルインスタグラマーの見た目はリアルな人間に近い。3DCGの頭部に、実際に撮影された人間の体を組み合わせて作るケース目立つ。

ネット上で影響力のあるインフルエンサーとして、バーチャルインスタグラマーは海外で広まっています。160万人のフォロワーを持つリル・ミケーラはイタリアの高級ブランド、プラダとコラボレーションした。日本ではimma(イマ)が7万3千人のフォロワーを抱える。

新たに設立する事務所「VIM(ヴィム)」ではまず2体をプロデュースする。

葵プリズムが5700人、

uca(ウカ)が1300人のフォロワーを持つ。

仮想モデルを増やし、アパレルブランドなどと連携して広告で活用してもらう。

バーチャルインスタグラマーの浸透はこれからだ。ユーザーのローカルによると、2018年1月末に181人だったVチューバーは足元では約8600人にまで増えた。しかし、国内のバーチャルインスタグラマーは18年7月にイマが登場してから数体しかない。

「リアルな人間と皆違うほどの精巧な3DCGキャラクター作れるクリエーターは限られている」との声もある。コストも課題。エンジニアだけでなくヘアメイク担当など複数の専門家が必要で、製作に数百万円かかるともいわれている。

エックスサーバー

お名前.com

資本力で外見を整えられても、魅力的な個性がなければインフルエンサーになれない」という。

バーチャルインスタグラマーの”人間くささ”もアピールする。

yasuhirokamei0912.hatenablog.com

yasuhirokamei0912.hatenablog.com