リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

衣料品回収キャンペーンを実施

リサイクル問題について。

ルックホールディングスが、CSR活動の一環として

「衣料品回収キャンペーン」を実施しました。

ルックが販売した衣料品が対象に、引き取り1点に付き公式通販サイトで利用可能な1000円分のクーポンを進呈。

1人最大5点まで。

期間は9月1日~19日で、「SCAPA横浜元町店」への持ち込みや、郵送でも受け付ける。

回収した衣料品はI:COのリサイクルシステムにより350種類に分類され、状態や素材などに応じてリユースやリウエア、リサイクルに活用されます。

プラスの変化には大胆な発想が必要

毎年、約1億5千万トンもの衣類と靴が世界中で販売されています。それらのほとんどが最終的にリユース・リサイクルされることなく焼却・埋め立て処分されており、貴重な資源を無駄にしているばかりか環境被害にもつながっているといわれています。その背景には消費者のリユース・リサイクルに関する認識や関心の不足や、多くの国でみられる回収構造の不十分さがあります。原料調達→製造→廃棄で行われる、既存の一方通行型ビジネスモデルはサステイナブルとは言えません。

サステイナブルであり、経済的にも実現可能な解決策を思いつきますか?

アパレル業界における循環型経済

デザインの力による修復や再生は、循環型経済における産業構造にプラスの変化をもたらします。かつて愛着のあった衣類や靴は、製品や素材として循環し、新しく何度も生まれ変わることが出来る。私たちI:COは、そのビジョンを実践しています。私たちが提供する革新的な古着と靴の回収システムが、繊維業界における循環型経済を現実のものに近づけるとともに、世界中の多くのアパレル企業により選ばれています。

I:COが提供する古着と靴の回収システムが店頭における使われなくなった衣類や靴の回収を可能にし、リユースやリサイクルを通じて製品に新たな命をあたえます。

 

Our Mission

2009年に設立されたI:COは、使われなくなった衣類や靴の回収及び仕分けを世界的に行い、リユース・リサイクルなどの循環型社会形成に向けた問題解決を提供します。また私たちはクローズドループの実現に向け、新たなリサイクル技術を継続的にサポートすることに重点を置いています。

Our Service

私たちが提供するサービスは、アパレル製品の生産者または販売者としての責任を、顧客の不要な衣類を店頭で回収することによって一緒に解決していくものです。ドイツに本拠地をおくI:COは、アメリカ・フランス・中国そして日本でも拠点を構え、世界中で活動しています。

Our Experience

私たちは世界的な物流ネットワークのもと、これまでに60以上の国において9万トン以上の衣類と靴を回収してきました。2017年には約2万2,000トン(約6,100万アイテム)の衣類や靴を回収し、世界中で40以上の小売企業とパートナーシップを結んでいます。