リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

リサイクル活動 テラサイクルが世界へ与えているインパクト

 

今日散歩していて、ふと道端にゴミが散乱していました。

また誰かが勝手に捨てていったのでしょう。

そうしたら、後ろからナップサックを下げた青年が私を追い抜いていって、さっき捨ててあったゴミを拾っていきました。ゴミを拾ってわきに捨てるのかなと思ったら、それを持ったまま立ち去りました。それを掃除すりのではなく、もって行きどこかのゴミ箱に入れるのでしょう。

なんか感心しました。

世も中には、捨てる者あれば拾う者ありだと思いました。

この世界では、60%の人がわがままで自分だけに有利に行動するそうです。40%のひとが全体の協調性を感じて行動するそうです。人間として知的に生まれてきたにもかかわらず60%の人が勝手な人たちであるこの世は、やっぱり破滅の道を進むのでしょうか?

所詮、人間も動物の進化系です。やはり自分が一番かわいいのでしょう。自分がよければそれいい。

私も、40%の人類の入っているのか不安になりました。

と、考えながらさんぽをしていました。

関連記事を書きますね。

 

リサイクル活動について。テラサイクルとは?

 

テラサイクルはリサイクル出来ないと思われてきたものを
リサイクルすることで「捨てる」という概念を変えています。
—あなたの家にあるコーヒーカプセルも、学校に持って
行った鉛筆も、工場のゴム手袋もー
テラサイクルが回収しリサイクルをいたします。
私たちは消費者の方々と手を組んで回収をしたり、
売店業者や工場、自治体と手を組みリサイクルに取り
組んでおります。世界の20カ国で行っております。
一緒の回収をしていただくことで毎月何万トンもの
ゴミが大切に資源化され、埋め立て地や焼却所に
​行かずに済むのです。

伊藤忠商事は、リサイクルのプロジェクトの提供・運営を行なう米国のTerraCycle,Incと資本・業務提携を締結し、リサイクルビジネスに本格参入する。

TerraCycle,Inc社は使用済み紙おむつやパッケージなど従来リサイクルが困難な物を回収し、様々な製品へリサイクルする事業を21か国で展開しています。

今回の提携を通じてTerraCycle社とグローバルに協業して、特に日本とアジアでのリサイクル事業を推進するとともに、リサイクル領域の新たなビジネスモデルの創造を目指すそうです。

サステナブル意識の高い大手企業と共に、一般消費財のごみゼロを実現する新しく便利なショッピングプラットフォーム『Loop』を世界経済フォーラムにて発表

テラサイクル、サステナブル意識の高い大手企業と共に、

一般消費財のごみゼロを実現する新しく便利な

ショッピングプラットフォーム『Loop』を

世界経済フォーラムにて発表!!

耐久性に優れたリユース可能な容器を活用し、

消費財パッケージの”使い捨て”からの脱却を可能にします!

昔懐かしい牛乳配達をモデルに進化を遂げた

サステナブルなサービスで、プラスチック問題解決