リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

落ち込んだ時の対策方法はこれ

こんにちは。

今日は、誰にでもある気分が落ち込んだときの対処法についてお話しましょう。

 

f:id:yasuhirokamei0912:20200218214811j:plain

 

〇落ち込んだ時の対策方法


結論から言いましょう。よく寝ることです。

気分が落ち込む原因で「疲れ」もあると思うんですよね。
 私は睡眠を大切にしており、基本的には6時間くらい寝ます。本当は8時間がいいです。

時間睡眠が続くと、途中で「あれ、なんか変だな…」と違和感を感じ、そのタイミングで気分が落ち込んだりします。

 ・適切な睡眠時間を知ろう

リラックスも大切ですが、それ以上に「睡眠は前提条件にて、必須」だと思います。

私の場合は「7時間睡眠」ですが、この記事を読んでいる読者さんは、どうですか? 少しでも不足しているなら、無理にでも寝たほうがいいですよ。

充分な睡眠をとることで脳内の疲労を解消し、内分泌系のリズムを整えることで、ストレスの解消につながります。ストレスによって発生するコルチゾールは過剰になると脳の海馬を委縮させ、過剰な不安感に襲われるなど抑うつ状態につながるリスクを持っています。

 

こんなことを書いている私も、最近は疲労していたので、日曜日は9時間ほど寝ました。頭スッキリです。

f:id:yasuhirokamei0912:20200218215253j:plain

AppleのCEOティム・クックは、一日7時間睡眠。しかも、どの成功者よりも早くベッドに入っていることが判明

・アマゾンの創設者ジェフ・ベゾス、世界有数の資産家。睡眠時間は7時間となっているものの、8時間睡眠の必要性を訴える人物


・素でいれる友達と会話をしましょう。
素でいれて何にも気を使わない親友とくだらない話をしましょう。
そうすると、今まで脳に溜まった毒(嫌なこと)が話すことで解き放たれます。
そして、聞いてくれる相手がいるともっと効きめが良くなります。
それは、誰かに聞いてもらえているという事実が、自分の脳に働きかけ嫌なストレスや落ち込んだことなんかを掃除してくれるんですね。友達っていいですね。

f:id:yasuhirokamei0912:20200218215637j:plain



「人は他人のために存在する。
何よりもまず、
その人の笑顔や喜びが
そのまま自分の幸せである
ひとたちのために。
そして、共感という絆で結ばれている
無数にいる見知らぬ人たちのために。」

アインシュタインが書いた言葉です。

 

 ・気分が落ちたときに、多めのお酒はNGです。


シンドいときに「お酒を飲む」という人もいますよね。
というか、昔の僕はそうでした。

人生でどん底まで落ち込んだ時期があったのですが、基本的に毎日「深酒」ばかりでしたね。

しかし、これは良くないんです。

・飲みすぎると、疲れる

アルコールを飲みすぎると、睡眠の質が下がります。

そして疲労が蓄積されやすくなり、そして「精神的に落ち込みやすくなる」というループが発生してしまいます。

・ 飲んだところで、ほとんど回復しません

f:id:yasuhirokamei0912:20200218215845j:plain

私は、晩酌を辞めました。
いままでは「ふぅ仕事が終わった。疲れたしビール飲むか」という感じでしたが、ぶっちゃけ意味ないんですよね。

飲んでもすぐに酔いは醒めますし、疲れが溜まりやすいし、ほとんどメリットなしです。

お酒よりもティーが良く、スマホも閉じる。

最近は「寝る前にペパーミントティー」がいいと聞いたので飲んでいます。
そして23時以降のスマホを禁止したのですが、そしたらすこぶる体調が良いです。

今までも基本的に「体調が良い」という状態だったのですが、お酒を減らして睡眠を改善したら、さらに好調になりました。

・ 寝る前のスマホも、かなりNG

最近に気付いたのですが「寝る前のスマホ」も良くないですね。

夜にスマホ禁止して1ヶ月ほど経過したのですが、たまに夜にスマホを触ってしまいます。すると翌日に「かすかに、いつもより疲労している」という感じなんですよね。

断言しますが、深酒と夜のスマホは、人生を「精神的に不幸」にしますよ。

 

ここまでを一旦まとめます。
・睡眠をしっかりとる
・酒を減らすor辞める
・寝る前はスマホ禁止


上記ですが、これでもかなり回復します。
 結局、精神的な落ち込みとかって「肉体的な疲労」からも発生すると思うんですよね。

・あとは、筋トレをしましょう

マッチョは幸福

さらに筋トレもすると、最高です。
私は週末2日にウオーキング・ジョキング・筋トレしていますが、爆裂に幸福度が上がりました。

f:id:yasuhirokamei0912:20200218220813j:plain

ウオーキングに行く前は「ちょっとメンドイな」と思うのですが、徐々に習慣化して、そして継続したら体も変わってきました。
体力が強くなると、その分に「心の余裕」も大きくなり、控えめにいって最高すぎます。

ガリガリの方、基礎体力の無い方は、今すぐにウオーキング・筋トレしてください。人生が変わりますよ。


というわけで、あとはコツコツ

最後に、努力する際に「私がが好きな言葉」を並べておきますね。

・今日をサボると、明日もサボる
 ・サボったとしても、どうせ未来は来る
 ・どんなに作業しても、寝たら回復する

これですね。
 毎日サボらず、毎日が本番です。

しかし、たまに「どうしてもシンドいな…」という時期がありますね。
そしたら「徹底的に寝る」がベストです。体を休めてあげる。オーバーヒートをクールダウンしてあげる、簡単ですよね。

どうせ未来がくるので、どうせなら「良い未来」がいいと思います。
 毎日をサボっても、どうせ時間は進みます。