リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

みなさんは自分に自身を持てますかもてない人がやるべきことおすすめ

みなさんは自分に自身を持てますか?

f:id:yasuhirokamei0912:20200909225721j:plain

自分への自信はどうやって生まれるのか?

私は自信の欠片もありませんでした。

その自信について、その根源はどこから生まれるのでしょうか。

その根本のところから話していきましょう。

悩みだったりくのうとういものいは他人との比較で生まれてきます。

自分への自信というのはどうやって生まれてくるのでしょうか。

①自分への自信が生まれる根拠

人の自信に最も影響を及ぼすのは一体何か。

それは幼少期から10代前半までの親の教育・環境です。

ある人は、話をしても、根底となる考え方が全く違う人がいるんです。

もっと具体的に言うと、いつもビクビクしていたり、

感情的になって、自分のポジションを守ろうとしたり

自分の意見に固着したり、

もう「この人は根底から何かが違うな」って思うことがあります。

明らかにこの人は自分に自信が無さ過ぎる」

この個人差って一体なんなんでしょうって思いました。

性格っていってしまえばそれまでなんですけれど

じゃあその性格ってどうやって決まるんだろう

それは、幼少期からどれだけ親の承認を受けて育ってきたか

この要因が最も大きいということです。

いわゆる「アダルト・チルドレン」です。

親から愛情を受けずに育った子供は、アダルト・チルドレンになります。

アダルト・チルドレンというのは自尊心が欠如した大人のことです。

過度に他人の期待に答えようとしたり、

被害妄想が強いという特徴があります。

でもこれって残酷ですよね。

赤ちゃんの時に自分の親や環境って選べないわけで

そういう環境にたまたまなってしまった人は

大人になってそんな知識を言われてとしても

そんなのどうしようもないってことです。

でも、幼少期にどんな状態だったとしても

大人になっても自分は変えられると思っています。

でもまずは自分の自信の無さがどこから来ているのか

その事実を理解しておくことはとても大事なんですね。

そうでないと自信満々な人といつも比べてしまって

自分はあんなふうに振舞えないと劣等感を感じてしまいます。

大人っていうのは幼少期から10代前半の間に作った自分の人格に

鎧を幾重にも重ねているようなものです。

その鎧で武装することで、強くはなれるんだけど、

根本のところは実は変わっていない

これが大人なんです。

それでも私たちは鎧を重ねていくしかありません。

そこだけに注力すrだけなんです。

もう過去は変えられませんから、

まず自分の状態を理解して、その上で前向きにこれから自分が

どうなっていきたいか、と言うことを考えていきましょう。

両親や家庭環境の問題で自分には自信が無いと思っている人

自分が劣っていると感じる必要はまったくありません。

親の教育にかかわらず人というのは、生まれもって身長も違うし

容姿も違う、障害を持っていることもあります。

外見には表れない先天性の障害などもあります。

私も程度はわかりませんが発達障害だと思います。

なにがいいたいかといと、みんな不平等なんです。

みんな不平等で世の中成り立っていて

不平等の中で自分がどうしていくか

それを考えればいいんです。

劣等感を感じるのはあなた自身の問題なんです。

みんな差があって当たり前なんですから

ただ本当に自分に自信が持てなくて

精神的につらいと言う人は、迷わず心療内科に行ってください。

 

自分に自信をもてない人がやるべき行動 

 

①人格否定する人から全力で逃げる

自分の存在を否定してくる人と日接していると

「自分はダメな人間なんだ」と思うようになってしまいます。

日本人とういのはムダに体育会系とういか

きつい環境から逃げるのはダメだ、という価値観がムダにしみついています。

確かにキツイ環境からすぐに逃げ出すというのはダメなんです。

緊張感がない環境だと成功体験も得られません。

自分の自信を深めていくためには、失敗するかもしれない

怒られるかもしれない

そういった健全な緊張感がある環境で成功体験を重ねることが

重要なんです。

ですが、その緊張感も程度問題なんです。

ムチがあまりにも強すぎるとそもそも行動する気力が

無くなってしまいます。

たとえば、いつもいつもブチ切れてくる上司がいると

自分がどうしたいのかということを伝えようとする前に

相手の顔色をうかがうようになってしまいます。

あなたの周りにそんあヤバイムチを振るう人

心を傷つけてくる人はいませんか?

「おは頭が悪い」 「お前は使えない」「ヤル気あんのか」

こういうことを言ってくる人がいたら

今すぐ逃げましょう。

今は環境を変えてもいくらでも挑戦できる時代になりました

あなたが逃げた先にも活躍する場所は必ずあります。