リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

落ちこぼれないための行動3つ

f:id:yasuhirokamei0912:20200910232236p:plain


「人生における成功とは、いかに自分の信念を貫いたかできまる」

 

つまり、俺は一生成功しなくいい、一生一人ぼっちでいい

誰も俺のことを認めてくれなくてもいい

その代わり 「自分がやりたいと思って信じたことをやりきろう」

「それだけのために自分の人生の時間を使おう」・・・・

社会的地位よりも、とにかく自分の人生を楽しくいきる。

 

なぜ人間ってみんな一緒でいたがるの。

なぜ人間って群れたがるの。

それは、

そもそも人間は群れを作って過ごしてきた種族なんです。

そのため、人に嫌われることは命の危険を意味するからです。

そのため、承認を得ることで、人は自分の居場所を確保したいんです。

 

では、大勢の中の一人から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。

せっかく社会人として生活するには、市場価値の高い人間になりたいはず。

人と比べてもしかたない、お金でしあわせになるわけでもない。

そんなことはみんなわかっています。

でもそれだけを言うのってあまりにも極論、理想論すぎません。

人と比べるのは人間の本能ですから

完全に人と比べない生き方というのは困難だと思います。

適度に執着を減らしていくことは大切ですけど

完全に消すのは無理です。

人がしあわせに生きていくには、適度に成長していくことが不可欠です。

ここでいう「成長」というのは自己満足ではなく客観的な結果をだすこと。

なにも成長せずにしあわせに生きるということは、もはや悟りの領域です。ビジネスで結果を出すことよりもはるかに難しいことです。

その厳しい道をあなたが選ぶと言うのであれば止めません。

会社で働いていてなかなか結果を出せずに「落ちこぼれ」になるのは

イヤだと思います。

「おちこぼれ」になる人が必ずと言っていいほどやっている行動が

3つあります。

これから言う行動は絶対にやらないでくださいね。

 

①いつも同じ友だちと集まっている

落ちこぼれる人ほど群れたがるというのは不変の法則です。

同じ友だちとばかりあっていて、そこから何か新しいことが生まれますか。

家でずっと中毒性の高いゲームをし続けているのと同じです。

真剣に取り組んでプロゲーマーレベルを目指すであればいいんですけど、ゲームをやっているだけで時間を消費されるだけで

人生なにも変わりません。

友だちと群れてお酒を飲んで時間を使うというのはそれと同じです。

飲み会で同じ友だちと毎週会ってバカな話や愚痴で盛り上がる

たしかにその場は楽しいかもしれませんけど

何も得られるものはありません。

貴重な人生の時間をどんどん失っていく

仕事が出来る人というのはみんな孤高なんです。

孤独を愛しています。(なれてしまっている)

常識人間たちで集まって過去の話やバカ話で盛り上がっても

時間の無駄だと知っています。

正解は結局、自分の中にしかないとわかっているから

他人ではなく、自分と向き合うんです。

1人でやることは、本を読む、自分の思考を整理する

文章を書くなどアウトプットをするんです。

つい人を誘って飲み会に行くきたくなりますけど

そういう自分の承認欲求を満たしたくなる気持ちはグッとこらえて

1人の時間を増やします。

他人と何かやるときも常に目的があります。

自分には無い未知の意見を持つ人と話す。

信頼できる仲間と感情が動く体験をして遊ぶ

私は、小学生から大学生まで頻繁に会友だちなんて1人もいません。

毎週同じメンバーで飲みに行くなんてこともありません。

だから私は友だちは1人もいません。必要なのは同じ志を持った仲間です。

 

②質問をしない

落ちこぼれる人ほど分かったふりををします。

素直質問をしない人。そういう人は

質問をすることは自分が無能であると示していると同じと

思い込んでしまっています。

質問することに強い恐怖感」を感じているんです。

世の中で結果を出す人のタイプは2種類あります。

一つ目は、一を聞いて十を知る

どんどん前に進んで結果を出すエリートタイプ

二つ目は、わかるまで質問し続ける熱血凡人タイプです

でもほとんどの人はエリートタイプではないはずです。

凡人は、とにかく自分が分かるまで何度も人に質問します。

ただ凡人のくせにエリートのプライドを持った人はいるんです。

凡人の戦力は頭のいい人の知恵を借りることです。

「わからないこと」ははっきりわからにといいましょう。

 

③苦手な仕事をやり続ける

自分の苦手意識があることをずっとやり続けていると

100%落ちこぼれます。

とはいえ話すのが苦手なのに営業をやっている人がいるでしょう。

自分は話すのが苦手だなと思っているのにやり続けてしまう。

これは、自分だけではなく周りの人も迷惑がかかってしまいます。

目覚めて、クリエイティブな仕事を探しましょう。

人によって向き不向きってほんとに多くあるんです。

根性なしのレッテルを貼られてしまうこと

もうひとつは、サンクコストバイアス 今まで払ってきたコストを

払ってきたものを正当化しようとすることです。

苦手なことをやり続けるのではなくて

自分のスタイルを確立しましょう。

以上が、落ちこぼれない行動3つでした。

明日から、試してみてくださいね。