リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

幸せの見つけ方について旅にでましよう・・・

みなさん、幸せですか。

突然、歯の浮いた事を言ってすみません。

でも、人間の究極の目的は「幸せ」でしょう。

その「究極の幸せ」について考えてみるとどうなるか。

 

幸せになりたい人の幸せの見つけ方。あなたは今幸せですか? | Easy ...

 

人にとって幸せとはなんでしょうか?

では、幸せの見つけ方について旅にでましよう・・・。

 

幸せは、探すのを止めた時に手に入るんです。

例えば、「自己完結思考」であれば、どんな状況のときでも幸福を感じる事ができます。

たとえ貧乏でも、自分の好きな研究や、芸術に打ち込むだけで

幸福を感じる事ができますね。

これが「自己完結思考」といいます。

つまり、他人に頼らなということです。

例えば、子供は親に頼らなければなりません。この時、自分のやりたい事を我慢しなければなりません。

この「他者依存的思考」が、習慣化された人は、何事も他人次第となります。

他人に依存している人は、他人の言うがままなんです。

これではいつでもアナタは、オロオロしていなければなりません。

言ってみれば、誰かの奴隷です。

他人の目を通して自分を見ている人は、つまり「他者依存思考」の方は、いつでも不幸なんです。

 

反対に「自己完結思考」の人は、いつでも幸せにあれます。

つまり、幸せは、自分以外のところを探しているかぎりは

永遠に見つからないという事です。

他人に依存して、他人の目を通して自分自身を理解しようとすり限り、

あなたは幸福を感じる事ができません。

唯一、自分の眼を通して、物事を観る時に、

いつでも、どんなときでも 「幸福」 を感じる事ができるのです。

 

メーテルリンク 幸せの見つけ方】ヤマト イオリ / ウロコ さんの ...

 

1億円当たらなくても、アナタが好きと言われなくても、

アナタが存在しているだけで幸せなんですから。

 

・誰もいない、たった一人で夜空を見上げるだけで幸せ。

・道ばたの草花を観ているだけで幸せ。

・生きているだけで幸せ。

どんなつらい仕事をしても、どんな究極な生活をしていても、アナタは、

幸せを感じる事がきっとできますよ。・・・