リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

「ノマドランド」を撮影した監督の言葉が身にしみる・・・

今日の調子はいかが・・・

体調の方はどうでしょう。

入梅してちょっとうっとうしくてからだの具合もイマイチ。

しんどいけど何か書こう。

 

第93回アカデミー賞授賞式で 「ノマドランド」 のクロエ・ジャオ監督が

監督賞を受賞しました。

 

 

ノマドランド | 映画は娯楽だ! - 楽天ブログ

 

女性監督で、女性としては、ハート・ロッカー」で2010年に受賞したキャスリン・ビグロー監督以来史上2人目で、アジア系女性監督としては初の快挙なんです。

 

 

ノマドランド』クロエ・ジャオ監督、ジャーナリズム精神で社会に ...

 

ノマドランド」はジェイカ・ブルーダーが書いたノンフィクション「ノマド:漂流する高齢労働者たち」を原作に、リーマンショックを発端に経済危機で家を手放さざるを得なくなった高齢者たちが、車上生活をしながら仕事を求めて全米各地を旅する姿を描いた作品です。

厳しい気候条件など過酷な車上生活をリアルに見せつつ、ノマド仲間と触れ合う安らぎのひと時も描いて、上代で美しい自然の中で、生きる事の希望も感じさせてくれます。

ちなみにこの作品は監督賞のほかに作品賞、制作も兼ねているフランシス・マクドーマンドが主演女優賞を受賞しています。

中国、北京で生まれたジャオ監督は、ロンドンの寄宿学校を経てアメリカに移り、ロサンゼルスの高校を卒業、マウント・ホリヨーク大学で政治学を学びました。

いくつかの職を転々としたあと、ニューヨーク大学大学院のティッシュ芸術学部で映画製作を学んで、在学中に撮った初の長編映画が、2015年のサンダンス国際映画祭のインディペンデント・スピリット賞初監督長編作品賞を受賞。

2017年には、怪我でロデオの道を絶たれたカウボーイの姿をドキュメンタリータッチで描いた映画「ザ・ライダー」を製作。

これを観て感銘を受けたフランシス・マクドーマンドが本作の監督にオファーしたんだって。

ジャオ監督が受賞のスピーチで語ったのは、子供の頃に父と暗唱した中国の古典「三字経」に出てくる言葉 人之初性本善」。

「人は生まれながらに善人である」という意味の言葉は、彼女に大きな影響を与えたという。

「今でも、これと正反対のことが真実ではないかと思えるような時でも、私はこの言葉を信じています。、私は世界中どこへ行っても、常に人々の善意さと出会ってきたんです。

どんなに難しくても、信念と勇気を持って、自身の善良さを持ち続け、お互いの善良さを手放さない人たちに贈る賞です。

この賞はあなたたちのものです。

あなたたちが私に前進する勇気を与えてくれたのです。

人間の良心を思わず疑いたくなるようなニュースに日々囲まれているなかで、ちょっとした勇気をもらえるスピーチでした。

本当は人間はもっと優しくなれるはずだし、そうありたいと思います・・・。