ツイッターの検閲と買収
Facebookの乗っ取りってあるんですね。
知人から注意を頂きました。
ロシア情勢といい、ハッカーといい、フェイクニュースといい、激動の時代ですね。
そういえば、米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOが、ツイッターを
買収しますね。ツイッターは投稿に対して独自の規則を設けていてうそ情報の拡散など
に一定の対策を打っていました。マスク氏はこれが言論の自由を阻害する検閲と非難して、規制緩和を目的に5兆6千億円で買収。
トランプ前大統領のアカウント永久凍結問題もありますが、ネットの世界でもフェイク
ニュースを野放しにすることへの懸念は強いです。そうした流れの中で、世界的な
人気交流サイトの買収劇と、言論統制の今をどう解釈したらいいのでしょうか?
権力による言論統制には二つの手法があります。その政治目的を達成するために、
反対するメディアを抑制・排除するのが一つ。
戦時中なら不都合な事実の新聞報道を禁止します。記事を閲覧して、発禁も命じる。
反政府・自由民権運動のあった明治初期から、すでに言論弾圧は始まっていました。
第二次世界大戦期でも、軍機保護法、新聞紙等制裁制限例、国防保安法などが制定
されていました。
もう一つは、権力がメディアを積極的に活用することで、国民の同調化を図って、
意図した方向に導く手法。戦争ではメディアが戦争支持という世論形成(今のロシア)
を担っています。
昭和6年(1931年)の満州事変から20年(1945年)8月の終戦まで一連の
戦勝責任は主導した軍部にあり、やむを得ず協力したメディアと虚為報道に騙された
国民は被害者という歴史観は近年は崩れてきました。上からの統制と下からの参加とい
う二つの契機が同時に作動、絡み合った結果が戦争を拡大したのだ。
戦争は新聞を肥らせるといわれているように、メディアは国から特権的に用紙やインク
を優先的に与えられて、進んで従事し、お先棒をかついで積極的に協力したりする。
もちろん、戦争に懸念を表明した新聞もありました。福岡日日は軍部を批判。
すると久留米師団の爆撃機編隊が社屋上空を急降下、脅して軍人会は不買運動に。
当時の二大全国紙の朝日新聞と毎日新聞は、批判されました。2紙はその後も
戦争を営利目的に使い、聖戦とあおることで、国家との関係を強めていいく、
報道報国。