リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

シャイニーアンブレラ

暑い日が続いていますが、

梅雨のもどりか、雨の日がつづいていますね。

 

雨の日、ちょっと外を歩いていると、派手な傘をさしている人をみました。

 

まあ派手で、よく見るとこれが流行のホログラム傘なんですね。

 

シャイニーアンブレラと

呼ばれる、光の当たり方によって色々な色を放つホログラムを用いたビニール傘なんですね。

 

虹色のシャイニー生地を使った傘なんですが、2年ほど前から市場に出回っていて短ですが、それほど売れていませんでした。

 

しかし、デザインに今風のかわいらしさを取り入れて、ある販売店ツイッター

 

写真を投稿すると、10代、20代の女性に人気が出て、大ヒットしました。

 

虹色に光る生地、見る角度や光の当たり方で傘の表情が変わって飽きない、

 

雨傘、日傘と兼用できるとか、夏の太陽にも映える。

 

薄暗い路地から虹色に輝く傘はインスタ映えしますね。

 

シャイニーアンブレラのブームは最近の流行パターンの一つでしょうか。

 

ファッションなどの流行はその時々のはやりのものを言います。

 

流行のプロセスは、まず独自性やみんなと違っていたいと思う人たちが目新しい

 

物事や価値観を持ち込んできます。それがある程度、社会に広まっていくと、

 

みんながやっているから、持っているからと同調して一気に広がる。

 

しかし、広く流行ってしまうと、またオリジナル性を発揮したいと、みんなと違う

 

ものをと考える人たちが別の目新しいものを生み出す。

 

人はもともと物事に飽きる性質があって、常に新しい変化を待ち受けていて、

 

そうした心理も流行発生の要因となっています。

 

こんなサイクルを繰り返して流行は次々と生まれるんですね。

 

そして、これまでは流行を生み出す媒体はマスメディアや雑誌、オピニオンリーダー

 

だったんですが、こんなシャイニーアンブレラのようなSNSが大きな役割を果たしていて、きっかけとなるものがどんどん増えてきていますね。

 

雨の日でした。

ビニール傘]バンブーパイピング シャイニーアンブレラ shiny ...