リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

妄想さんからのお手紙着いた

f:id:yasuhirokamei0912:20190818225214p:plain


拝啓、長雨の候、いかがお過ごしでしょうか。

SNSやメールが普及してお手紙を書くことは減りました。でも、紙でもらう私にだけのお手紙って、スマホのメッセージとは違ううれしさがありますよね。空想上の妹からもらった手紙をお金で買ったり、自分の好きな架空の人物からお手紙をもらったりする人もいるそうです。込められた思い読み解きます。

 

これ誰が書いたんだろう、本当のに手書きだ、すごい。

5月下旬の昼過ぎ、名古屋の大須のカプセル玩具専門店「カプセルハウス大須店」では、20代の女性2人があるものに釘ずけ。

1個200円で買えるカプセル玩具「妹からの手紙」。

カプセルの中には小さく折りたたまれた手紙。ハート型や封筒形など、女子中高生が友達同士で回すような手紙の折り方と同じ。細かさには、「妹」の気配が濃厚に漂う。カラフルな丸文字がつづる兄への気持ちは、購入した男性が思わず「ちょっと怖い」と声を漏らすほど。

文面は全部で6種類ある。例えば、萌え系妹のしおりちゃんは、ウニャウニャいいながら兄の同級生に嫉妬。テンション高めのアイちゃんはハートたっぷりに気持ちをぶつける。

文面は、メリハリのある文章で、様々なキャラクターの妹をそろえるようにこだわっている。ネットスラングやアニメのネタも折り込んでいる。

書き手は6~7人いて、1枚書き上げるのに10~15分かかるらしい。

メイド喫茶で働く人たちの空き時間を生かそうと、2016年にききちゃんという女の子が書いた設定の商品を出したところ、人気を得た。そこで第2弾として「妹からの手紙」を開発。当時妹が登場するアニメをやっていたことから思いついた。

「妹からの手紙」は現在愛知県内の30箇所で販売。8月手書きの紙をコピーした「量産型」で、全国展開する。特に北海道からの要望が多いという。

オーダーメードで空想の手紙を楽しむ人も。アニメのイケメンキャラなどが、特定の個人に向けて書いた「夢手紙」。

男性声優が演じるキャラがラップバトルを繰り広げる「ヒプノシスマイク」。好きなキャラと夢のような時間を過ごせる感覚が得られる。貰ったときは胸がきゅんとして少女マンガを読んだときの気持ちになれる。

これまでも好きなキャラとやり取りしている設定で、ツイッター上の会話を楽しんだことはあったが、紙は私が捨てなければずっとあって、特別感が高まる。友達が私のことを考えてくれたことが二重にうれしい。

猛暑はもうしばらく続くでしょうが、くれぐれもご自愛くださいませ。 敬具