リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

心臓と血液のすごさ。



昨日、行きつけの病院にいってきました。

4年前に痛めた胸の検査に。

最近、調子が良くて、普段は寒いと血管が収縮して痛んでくるんですけど

なぜか調子いい。

余裕がでてきたので、調べてみた。

血液はどこで作られてるのか。心臓?いや、骨の中心部にある骨髄(幹細胞)である。

健康志向というわりに、体のことは意外に知らない。

血管の長さは約6000キロ、日本列島のおよそ2倍もあるんです。

そんなに長いのなら、血液が体を一周するのにどれだけの時間を要するんでしょう。

 

心臓を出た直後の血液のスピードは最速で秒速150m、

これは秒速120mで伝達する反射神経よりも高速とめっぽう速い。

このため、体を一周する所要時間は1分程度ですむ。

心臓のポンプ能力はすごい。

赤ちゃんを育てる母乳の原料も血液。母乳100mlを作るのに約50mlの血液が

必要。だから授乳期間のお母さんには多くの栄養が必要になってくる。

 

体には気を使いたいものです。