リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

コップの水

景気対策に政府が補正予算案を発表しました。 経済対策の歳出として29兆1000億円。 うち物価高騰・賃上げに12兆2000億円。 物価高対策を柱に、電気、ガス、ガソリンなどの家計負担を軽減するらしい。 円安を活かした稼ぐ力、に4兆8000億円…

計画と実行の日

9月ももう終わりですね。早いものです。 9月には、5日に「計画と実行の日」という記念日があるのを知ってましたか? この日は、計画を立てて実行することの大切さを理念に掲げるコンサルタント会社が 制定して、2017年に日本記念協会が認定したもので…

平家滅亡

今日は日曜日、ゆっくりくつろいでいます。 NHK大河ドラマも見るのが楽しみですが。 鎌倉殿の13人もいよいよ佳境にはいってきました。内部争いが頻繁に起こって ついに畠山氏までも追い詰められようとしています。畠山氏はかつて平家に携わって着ました…

「背徳グルメ」

今日も朝の通勤時間です。 通勤電車に乗っていたら、「背徳グルメ」という広告が目に入りました。 何でしょう、と思って調べたら、背徳グルメとは肉や油脂などの高カロリーの食材を ふんだんに使ったメニューや、ニンニクなどの香辛料をたっぷり入れた料理で…

天空の城ラピュタ ・・・呪文バルス

暑い夏、やっと夏休みです。 休みは、クーラーの効いた涼しい部屋でテレビでも見てゆっくりと過ごそうと思っています。 テレビ番組欄で、12日、金融ロードショーで、「天空の城ラピュタ」が放送されることを見つけました。 何度も見ましたがまた見てしまい…

同盟国アメリカと言う国

灼熱地獄の中、今日も仕事です。 台湾問題で中国とアメリカが緊張状態ですね。ロシア、ウクライナに続いて こちらも、いやな感じですね。海外事情に敏感な仕事だけに心配ですね。 今から2万年ほど前、アジア大陸(シベリア)と北米大陸(アラスカ)は ベー…

人間関係のレッスン

真夏真っ只中、灼熱地獄。 暑すぎて、胸焼けがひどくなって戻しそうになって、食べられない。 どんどんスタミナが失われていきます。 こんな苛酷な環境の中、会議などでもストレスが溜まって、二重の苦しみになっています。 人間関係もなかなか難しい。周り…

太陽神

夏真っ盛りですが暑い夏(ラニーニャ現象)すぎて、体力が衰えますね。 これだけ暑いと、高校野球もやる側、応援する側大変でしょう。 暑い夏の太陽ですが、太古の昔から世界各地で「神」と崇められて信仰の対象と されてきたんです。 ギリシャ神話で、名高…

シャイニーアンブレラ

暑い日が続いていますが、 梅雨のもどりか、雨の日がつづいていますね。 雨の日、ちょっと外を歩いていると、派手な傘をさしている人をみました。 まあ派手で、よく見るとこれが流行のホログラム傘なんですね。 シャイニーアンブレラと 呼ばれる、光の当たり…

お祭り気分

夏本番。 もうすぐ祇園祭、宵山が始まります。(正確にはもう始まっています) この季節、食べたくなるのが鱧(はも)ですね。 東京ではなかなかお目にかかれないですが、関西が本場です。 まずネタが違います。関西は瀬戸内海の鱧で、かまぼこの材料のよう…

アライバプレー

夏本番と言うところですが、ここに来て梅雨の逆戻りといったところか。 雨模様が続いています。 7月は、高校野球の地区予選が行われる時期で、散歩がてらに高校野球の練習風景を 眺めているのはいいものですね。真っ黒に汚れたユニホームを着た球児たちの元…

東京オリンピックから思う1年。

台風が、温帯低気圧に変わって、関西を直撃しています。 土砂降りの雨、梅雨明け宣言はどこへ行ったんでしょうか。 なんていっているうちに、7月に入ってしまいました。 7月は、昨年東京オリンピックが開催されてもう一年ですね。 そういえば、名作漫画「…

2024年問題

梅雨が早々明けたのに、また雨が降ってきました。 戻り梅雨かも。でも40度を超える暑さに比べたらまだましかもしれませんね。 涼しい。もうすぐ、夏の名物、参議院選挙です。各党は、経済改革を盛んに盛り込んだ 対策を主張していますが、本当に賃金が上が…

梅雨時の心構え

今日は、梅雨の晴れ間、とても暑くて梅雨明けしたかのようでした。 暑いの嫌がけど、梅雨のじめじめも嫌ですね。 これだけ暑いと、梅雨が恋しくなってくるかも。 梅雨は、中国から伝わった言葉なんですね。もともと雨が多くて、カビが生えやすい 時期で 「黴…

石川さゆりさんの装いの美

歌謡曲でもう一丁。 去る5月29日、7522頭の頂点を決める日本ダービーが東京競馬場で行われ、 ヅウデユースが優勝しました。競馬界のレジェンド、53歳の武豊か騎手が前人未到の ダービー6勝目を飾って、盛り上がりを見せました。 当日、ダービー発送…

偶然の歴史

今日、BS4チャンネルで歌謡プレミアムという番組を偶然見ました。 ヒデとロザンナならぬタカ&ロザンナで出ていました。ヒデとロザンナを見ていると 昔の歌謡曲を思い出します。昔の歌謡曲はとても良かった。 大学生だった頃、東京の高円寺に近いところに…

体制と庶民

今日は、前回の続き。 鎌倉時代、中国の南宋時代、そのあと皆さんが好きな戦国時代。 歴史ドラマでは、戦国時代がよく取り上げられますね。 戦国といえば、激動の時代。従来の社会秩序が解体されて、新しい秩序、 体制が形づくられていきます。そこに登場す…

陰影礼賛(いんえいらいさん)

日本人はもともと、暗い家屋の中で暮らしていました。 それは現代の暮らしとは、別の豊かさに満たされていました。 数百年の時を経て退色し、破損、汚損して製作時と異なる色彩に変化変質した わび、さびなど、謝った理解をしているのでは。当時の文化をデジ…

文天祥と耶律楚材。

時のたつもの早いもので、今年も1年の半分が過ぎました。 いつも、NHKの大河ドラマを巻いているのですが、年末の採最終回まで あと半分弱しかないのは、早すぎて少しさびしい気分。 今年の大河ドラマ 「鎌倉殿の13人」は鎌倉時代と言うこともあって 面…

梅雨入り

ついに梅雨入りです。 関東甲信越が5日、その後九州と平年より1日早く、九州南部より早い入梅は17年ぶりだそうです。 関西はまだですが、明日から雨です。 梅雨前線は北側の春の空気と南側の夏の空気の境目にできます。 暖かい空気が冷たい空気層の上に…

モダールシフト

そろそろ梅雨に入りそうですね。 何だか気温も低く肌寒い感じがします。 ウクライナでは、ロシア軍による黒海の封鎖で穀物の輸出が出来なくて困っています。 急きょ陸路での輸送に変更する計画ですが、輸送コストが高く掛かってしまい 難航しているようです…

デフレなのインフレなの

原材料が高騰し、インフレ状態に突入しました。 安売りスーパーで買い物をしてたら、地域で一番激安スーパーなのにパンなどの 値段が上がっていました。50円のアンパンが60円に、やっぱり限界なのかも知れません。 世界で日本だけがずーとデフレで(30…

最後の授業

ようやく入梅も間近。 憂鬱な季節の時期ですね。テレビを見ていると、ウクライナは天気もよく 晴れていました。首都キーウでは戦争中とは思えない穏やかな天気でした。 首都をキエフからキーウに読み方を母国語にしてようやくなじんできましたね。 ロシア語…

水について、「江戸の水」

今日は、午前は曇り、一時晴れ間、午後からは雲りのち小雨。 そろそろ、入梅の時期かもしれませんね。 気温は涼しいのに、じんめじめしているのかなんだか喉が渇く。 飲料水を買ってのみますが、何を飲むか迷います。炭酸でもないし、 糖入りのあまーいジュ…

旅行へ行く気分。

今日も天気が良くて、さわやかですね。 こんな日は、仕事もせずにどこか旅行にでも行きたい気分。 今、人気になっているのが映画やドラマのロケ地めぐりなんですね。 人気のさきがけとなったのが、日本で韓ドラブームを巻き起こした ドラマ、冬のソナタ、(…

社会的機能

今日はなんだか涼しいですね。梅雨前の最後の乾燥期でしょうか。 上海でようやくロックダウンが解除されようとしています。 仕事上、やっと一安心といったところか。 仕事関係のことをいうと、(衣料品関係)衣服を着用することは 「動物から区別する象徴」…

おにやんま君

今日は、午後から雨。 じめじめしたつ梅雨の季節がすぐそこまでやって来ているようですね。 6月に入るとともに入梅するところが増える模様です。 気象庁による6月20日までの1ヶ月予報では、気温は東日本では平年並みか高く なって蒸し暑くなるとのこと…

中国の面子

今日は午前中くもり、午後から晴天でした。 日光は汗ばむほどでしたが、風がさわやかで気持ちのいい一日ででした。 仕事とはいえ、なんだか休みたいような天気で、外が羨ましい。 仕事といえば、いま中国で、新型コロナ感染対策による上海市の年封鎖が長期化…

千利休 生誕500年

昨日 「YOUは何しに日本へ」と言う番組がやっていました。 日本に来る外国人に突撃インタビューして、日本に来た真相を聞くテレビ。 これとても好きで毎週見ているんです。外国人の日本愛を見るのはとても面白いですね。 きのう、スウェーデンの青年が日…

心理的安全性を高める

今日も天気が良くて気持ちいい・・・ 5月は、風薫る5月で新緑がまぶしい季節。 公園などで散歩すれば、樹々の間から、目にしみる緑や香りが身体の芯まで染みとおり、 清々しい気分になります。 気持ちの問題ですが、なぜ、そんな気分になるんでしょうか。 …