リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オキシトシンと共感

オミクロン株の出現で、感染者の数がまた増えてきています。 悲しくも、新型コロナは人々を分断しています。 コロナ後の社会に求められるキーワードは共感ではないでしょうか。 人の悲しみにともに涙する、人に寄り添い相手を援助するといったイメージですが…

マリー・アントワネット ベルサイユのばら50周年に思う

来年2022年、「ベルサイユのばら」の誕生から50周年です。 ベルサイユのばらといえばオスカルとアンドレですが、 フランス王妃、マリー・アントワネットも忘れてはいけません。 フランス革命の原因は、マリー・アントワネットが贅沢三昧に明け暮れて、 国家…

メタバースファッション

AFP通信社の記事 The fashion trend is clothes that don‘t exist 次のファッショントレンドは存在しない服 環境の意識の高まり、将来はファッション業界がメタバース(仮想空間)に 軸足を移すそうでう。 メタバースとは、自分のアバター(分身)を通し…

原材料高騰による価格転嫁のプレッシャー

経済の歯車がひずみだしきました。 ミニマリズムの終焉・・・がいよいよ現実となってきた。 コロナ禍でサプライチェーンに支障を下して、モノ不足となって、 日本でも物価が上昇するという内容のはずでして。 原油価格の高騰に加えて、アメリカでインフレ懸…

食事はただ食うだけではないんですね

最近、食欲があって食べる物がとってもおいしいんです。 そういえば、昨夜、スーパーでパックに入ったあんこうを買って、 なべにして食べました。おいしかった。 鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる。この句が読まれたのは昭和20年代、 商店街に鮮魚店(魚屋さ…

労働生産性とは「アウトプット(産出)/ インプット(投入)

日本の労働生産性は主要せんしん7カ国の中では最低ー。 残念ながらよく聞く話ですね。 実際、データが取得可能な1970年以降、約50年間にわたって 最下位意の状況が続いています。 労働生産性とは「労働者1人あたり」もしくは「労働1時間当たり」 生…

大谷翔平選手の「楽しい一年だった」の言葉の裏にあるもの。

米大リーグで投手、打者の二刀流として大活躍した、 皆様ご存知の大谷翔平選手。 アリーグのMVPに選ればれました。 大谷選手はシーズン終了直後のインタビューで より多くの試合に出られたのは単純に楽しかった、 やりがいのある楽しい1年だった、 と、…