リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

「泡力」で唇の角質を取るという「ブビブビリップ」

f:id:yasuhirokamei0912:20190703144023j:plain


「泡力」で唇の角質を取るという「ブビブビリップ」。

2016年に発売さて以降、唇の上で泡立たせる斬新なビジュアルと、唇がつるつるになるという評判のあり、韓国だけでなく、日本でも話題になったリップ専用のクレンジングです。

この商品は「UNPACosmetics」とういブランドを開発するスタートアップ企業が手掛けた。韓国は有力なOEMメーカーがそろい、企業や化粧品ビジネスをはじめやすい。ただUNPAはさらに異色です。

UNPAはもともと、韓国を代表的な化粧品レビューサイトの一つ「オンニのポーチ」を運営する。韓国のレビューサイトは主に4つあり、成分も検索できる「ファへ」、口コミランキングで知られる「GLOWPICK」、レビューに定評がある「POWDERROOM」がある。

「オンニのポーチ」はその一角にあり、他に比べて主観や好き嫌いを書いたユーザーの率直なレビューが好評だという。ブビブビリップは、UNPA初のプライベートブランド商品であり、口コミのビッグデータから生まれたアイテムの一つ。

約100万人のユーザーデータを解析して生まれたブビブビリップの紹介動画は、リリースから2か月で約1200万回、再生された。唇の上で泡立たせる画像と、ピンクのパッケージはSNSで瞬時に拡散された。

昨年にはH&Mストア(ドラッグストア業態)のオリーブヤング、LOHB,sといった人気店でも販売が始まった。

UNPAはその後も立て続けにPBアイテムを発表。「バイバイ・シカ・クリーム」など独特のネーミングや、シンプルだが印象に残るパッケージ、植物などの天然成分が多く配合されることで人気に。日本ではドン・キホーテ東急ハンズなどで一部商品が販売され、米国などにも進出する。

このUNPAを評価したのが、「ニベア」ブランドで知られているドイツの化粧品メーカー、バイヤストルフ。韓国のビューティスタートアップの発掘目的で創設された「ニベアアクセラレータ」プログラムの第1弾として、5つの企業中の1社として選出。背景にあるレビューサイトのデータを武器にしつつ、独特で創造性に高いモノづくりができるバランスの良さが選出理由に浮かぶ。

データを駆使するだけでは平凡な化粧品になりがちだ。そのデータから創造性を生み出していることは、海外にも熱心なファンがついてくる点が証明する。