リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

ダイエット 目標への近道

こんにちは、リョウガです。 

知り合いの話。今年の目標は禁煙することと、ジョキングをして体重を10kg減らすことを心に決めていたことを打ち明けられました。

それから約2か月が経ち、進行状況を尋ねたら目標は2つとも早々に挫折したということです。

禁煙・ジョキングとの2日しか続かなかったらしい。

3日坊主にもなれなかったのです。

禁煙やダイエットに失敗するのはよくある話。

では何がいけなかったのか。それは、自分だけの密やかな目標としたことである。

失敗して当然です。

目標を立てたなら、自分の胸にだけとどめず、それを必ずやり遂げることを周囲の人に対して声高々に宣言したらいいんです。

そうすると、どのように取り組んだらいいか真剣に考えるので目標達成に大きく近づくのですね。

これこそが目標の近道。私もダイエットに成功しましたが、その時も周囲に宣言しました。

そしてできなかった場合は食事を御馳走すると多くの人と約束しました。

こうなると本気でチャレンジせざるおえなくなる。

誰にでも夢とか目標があるでしょう。受験や、資格取得、営業成績等。

この目標が現実と大きく乖離していない限り、それはもう半分ぐらい達成に近づいたと言えるでしょう。

そしてタイムリミットをもうけると、より一層自分を追い込むことにつながります。たったこれだけのことで成功に近づくのだから、言葉の持つ力は大きい。

ぜひマネしてみてください。

ということでまとめ

・目標を立てたなら、自分の胸にだけとどめず、それを必ずやり遂げることを周囲の人  に対して声高々に宣言する

・そしてできなかった場合は食事を御馳走すると多くの人と約束

・そしてタイムリミットをもうけると、より一層自分を追い込むことに

yasuhirokamei0912.hatenablog.com