リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

キャッシュレス決済利用者のキャッシュレス決済の利用頻度

f:id:yasuhirokamei0912:20191016225351p:plain


こんにちは。

消費税が上がって苦しい生活の中、

今流行の、キャッシュレス決済について。

キャッシュレス決済の利用実態調査から。

キャッシュレス決済利用者のキャッシュレス決済の利用頻度は

「1日1回以上」が31%

「週1回以上」では86%を占めました。

 

キャッシュレス決済に重視する点は、

「ポイント還元率」が26.6%で最も多く、

次いで「セキュリティ」20.0%

「利用店舗数の多さ」15.8%

「スムーズな支払い」13.7%

と続いた。

 

決済手段として、

現金とキャッシュレス決済どちらが便利だと思うと聞いたところ

「現金」4%

「どちらとも言えない」27%

「キャッシュレス決済」が69%と

7割近くの人がキャッシュレス決済を支持する結果となりました。

 

やはり、ポイント還元になどお得感で使う人増えてきているようです。

また、企業が客の取り込みに必死ななっているようです。

今後、キャッシュレス決済が増えてくる背景をにらんで、大盤振る舞い合戦と言ったところでしょうか。

これにはもう一つ裏があって、企業はキャッシュレス決済登録をすることで、消費動向のビッグデータを収集することができるからです。

これによって、イチ個人の消費者までの行動データが取れ利用になります。ある意味、管理されているようでちょっと怖いですね。

でも今後は、必ずキャッシュレス決済が増えてくるのは間違いないでしょう。

消費者にとっては、便利になりよいことでしょう。

 

また高齢化社会で、シニア層が増えて、現金を使うよりも安全せいが高くなりことも予想され、世界的のも増幅傾向もあり日本もおそらく頻度が上がってくるでしょう。

各企業の狙いがそこにあるのです。