リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

他人と上手くコミュニケーションが取れない人の特徴について


他人と上手くコミュニケーションが取れない人の特徴について

私もそうですが、この人苦手だなって思う人いますよね。

話がかみ合わなかったり、何か話をしていても腹が立ったり

そんな人との関わり方は、とても難しいんです

 

人の全ての悩みは、仕事の課題、交友の課題、愛の課題にあります。

そして、この全ての悩みの根源は、対人関係にあると考えられています。

どんなに、人と関らないようにしても、
やっぱり人の目や、評価は気になりますね。私もそうです。

まとめ】人間関係で悩んでいる人の悩みを解決する人気記事特集!悩み事 ...

まとめ】人間関係で悩んでいる人の悩みを解決する人気記事特集!悩み事 ...

ではどういう人が上手くコミュニケーションがとれないのでしょう。

それは、

自尊感情が弱い人は自分の短所に劣等感を持って
他人からの評価を気にする傾向が強くなり
他人との良好なコミュニケーションが取れないことになります

他人を気にする最大の原因は 
「自分を良く見せたい気持ち」に尽きるんです


人と接するのが恐いという人は、素の自分を他人に見せると
否定されるんじゃないかと思い込んでいます。


なので、他人に素の自分を見せるのを無意識に隠します。
その結果、無意識に自分の本音を言わなくなってしまいます。
自分の本音を隠したままコミュニケーションしようとするとどうなるのか
上っ面だけの会話になって、うまく本心のコミュニケーションがとれなくなります

実践の手引き】対人関係の悩み・ストレスから解放される苦手克服6 ...

では、どうしたらいいのか


人目が気になるというのは、実際は「人があなたをどう見ているのか」ではなく
「自分が自分をどう見ているのか」が原因となっています。


人にどう思われるのかの前にまずは、「自分はどうしたいと感じるか」と考えるのです。

批判はされることは当然にありと思っておくことも重要です

必要以上に背伸びせず、ありのままの自分でいること

僕は仕事ができないので、怒られてばかり。
「これ前に教えたよね」 「前も同じミスをしたよね、全然反省がみられないんだよね」
「君、常識がないよ」 「何でそんな簡単なことできないの」 など・・・
「何で、俺はこんな簡単なこともできないのか・・・」
「何で俺は注意しても同じようなミスを繰り返すのか、バカなのか・・・」
と自分を責めます。

でも「ありのままの自分をされけ出すことです」


知らないものは知らない、わからないものはわからない、出来ないことは出来ない
それでいいんです

もちろん、努力することで知ること、理解すること、出来るようになることもありますが
今の自分を客観的に知り、認めることが第一歩なのです

 

他人は、それほど自分の事を見ていません。そういつも思っておくこと
他人がどんなふうに思われるかを考えることが
どんどん無駄にに思えてくるのです

目標を作り、考え過ぎる時間をなくすこと

一生懸命やっている人の姿を、まったく頑張らない人ほど笑うものです

また評価されるべき人には、評価されないもの
人は頑張って成果を上げている人に対してダイレクトに評価する一方で
仕事ができない人に対してばかり気にかけて、励ましたり力になったりする人がいます
後者は、自分自身に劣等感があって、いわゆる仕事が出来る人が苦手で

出来ない人が好きというタイプの人でしょう

このような人は、自分自身に優越感を持ちたいという思うパターンが多いんです
つまり仕事ができる人を認めることが苦手なのです。

こういう人も実はコミュニケーションが上手く出来ないんですね。

他人のために生きるのではなく、自分のために生きる

 

自分の辛さをわかって欲しい」人が、実は本当に望んでいるもの ...

人に、

嫌われたくない・・・と思うのではなくて
嫌われてもいい・・・っと自分らしく笑顔で行けるといいですね。