リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

月間人気CMランキングイコール反復練習。

 

月間人気CMランキングというものがある。

これはテレビCMと同じ映像が、ネット上で

何回繰り返し見られているかが集計されて

発表されている。

そのランキングを毎回、興味深く見ているが

最新ランキングにおける第1位はビールCM。

以下自動車メーカー、携帯電話、缶コーヒー

インスタントラーメン、生命保険などのCMが

人気上位に入っている。誰もが知っている顔ぶれ

だが、いずれの会社・商品ともに確固たる地位を

築いており、そんなに大量のCMを大金を投じてまで

流す必要があるのか、という疑問を持つ人が多い

だろう。ところが、売れ筋商品ほど生き残るためには

広告宣伝費をケチることなく、商品のアピールを

途切れさせてはいけない。アピールせず放って

おいたらいずれ消え去る運命にある。

 

消費者なんて移り気なもの。繰り返し流される

広告を目にしなくなると、たとえ大手メーカーが

作った商品であっても、直ぐに忘れされてしまう。

ところが、繰り返しCMを流すことで反復学習の

ごとく消費者の脳裏に焼きつけることで、いつまでも

覚えてもらい買い続けてもらえる。人気CMランキング

に登場する面々も、途中でアピールすることをやめて

しまったら、今日の地位はなかった。

ウソだと思うのなら、中学・高校生のころの初恋の

相手の名前を思い出してみるといい。その頃の親友の

名前は?あんなに夢中になったのに思い出すことが

できる人は少ないはず。また、自分が通った小学校

の名称を覚えているだろうか。3代前の米国大統領

の名前が言えるだろうか。いずれも一時期、自分自身

の頭の中では強烈に記憶した。

ところが、それらに触れることが、見かけることが

なくなったら、徐々に忘れ去ってしまう。

長者番組を担ってきた有名タレントも、毎日のように

その番組に出ているから、視聴者に存在を覚えてもらえる。

その番組がなくなったら、有名だったはずのタレントも

忘れてしまう可能性が高い。大物でさえそうなのだから

一発芸で出てきたタレントなどは短いサイクルで

「そういえばそんな人もいたなあ」というふうになる。

小さい規模の商売とか、イチ営業マンとなると、

なおさら顧客から忘れられないように心掛けねばならない。

昔と違い、今はメールなど、手っ取り早く定期的に経費も

かけずに自分で自分のことをアピール方法が色々ある。

それが商売を長くやっていく秘訣。

 

《送料無料》人気番組「Healling Camp」ソン・ユリスタイル!スワロフスキーキュービック Two way ピアス - バイモア
《送料無料》人気番組「Healling Camp」ソン・ユリスタイル!スワロフスキーキュービック Two way ピアス - バイモア: