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AIチャットとシームレス運動アパレル販売員どこでも接客できる

IT関連スタートアップの空色が、人工知能(AI)と販売員を組み合わせ、ネット上で接客するサービスを始めました。

チャット機能を利用し、AIで回答できない場合に販売員につなぎ、自宅でも顧客の相談に応じる仕組みです。

まず子供服大手のファミリアと始め、2020年にも200社と新規契約を目指します。女性の社会進出が進む中、仕事と家事の両立を支援するシステム。

 

サービス名はネット上で接客する「ギフトコンシェルジュ」。

スマートフォンやパソコンのチャット機能を使い、利用者からの様々な問い合わせに答えるシステム「OK SKY」を提供しmす。AIが機械学習し、利用者の質問にチャットボットで自動で回答する機能を備えている。

新たに提供するのはこの機能に加え、AIが対抗できない質問内容を人が引く継ぐサービス。

顧客から「職場の先輩への衆参祝いについて聞きたい」、「実用的でもらってうれしいプレゼントについて相談したい」といった専門的な相談をしたい場合などを想定する。

また専門の担当者を数人配置。顧客が専門のコンシェルジュによる対応を希望すれば、AIは担当者にチャットでの対応を自動で引き継ぐ。

販売担当者には女性社員の割りあいが多い。夜間対応や在宅勤務などの育児休暇中などの子育ての両立に役立てられる。

また、Aiが接客するシステムでは、芸能人の声を活用するサービスも提供する予定です。

第一弾として、お笑い芸人のクロちゃんの声を活用する。(あまい良いとおもえないけれど)aiのコミュニケーションサービスの「コエステーション」と連携、。

スマホやaiスピーカーに顧客が話しかけると、芸芸能人の声で自動で返答するシステム。

例えば、アパレルの店頭で店員が忙しい時やネット通販で買い物をする際に、洋服について芸能人に相談しているかのように体験できる。実店舗だけでなく、車のカーナビゲーションシステムなどにも活用できそう。

ネット通販の普及や店舗の飽和状態が加速するなか、顧客の利便性が企業の競争力を左右するようになってきている。

AIのチャットボットシステムの需要だ今後も高まると見ています。