リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

おもてなしは、過剰なおせっかいか

f:id:yasuhirokamei0912:20191209224447p:plain


生きているうちに、まさか山手線に新駅が誕生するとは思いもよりませんでした。

高輪ゲートウエイ駅です。

山手線の新駅は1971年の西日暮里駅以来という。

外からその全容がうかがえ、駅ビルのない複雑な造形の白い巨大な大屋根の建物は、従来の駅からは離れたデザインだ。

f:id:yasuhirokamei0912:20191209224504j:plain

それに伴いJR東日本は11月16日未明から17日にかけて品川駅で線路切り替え工事を行なった。工事は、山手線と京浜東北線の田町~品川間の線路の移設と、品川駅の京浜東北線北行き(大宮方面)のプラットフォームを移行するという。これに伴い16日(土)は、京浜東北線の田町~品川間が終日運休するとともに、山手線に至っては初電から16時ごろまでは、上野~東京~大崎間も運休するという大工事で、山手線の運休を伴う工事はJR東日本発足後初めてという規模のものだった。

そのためなのか、工事が行なわれる旨のアナウンスが、連日、車両内に流れた。工事は平日に行なわれる訳でなないので、平日利用しているサラリーマンには関係ない。平日、乗車している多くのサラリーマンは、16日(土)は山手線には乗らないので、「そうなんだ。工事するんだ」程度の反応だったと思う。

 

むしろ、土曜日、日曜日仕事の人たちには徹底的に通知していないと、いろいろなトラブルに繋がりかねないため、むしろ工事のアナウンスは土曜日や日曜日に山手線を利用する人たちに周知徹底されなくてはならないと思った。

 

日々乗車していたのだが、そのアナウンスに驚いた。まずは日本語で16日の工事の旨がアナウンスされたと思ったら、次は英語で同様のことを。すると、今度は中国語、そしてとどめに韓国語で同様の内容がアナウンスされた(中国語、韓国語がわからないため、そうだと思われる)。

 

工事当日に山手線を利用する欧米、中国、韓国の方々がどれだけいるのかみんな見当もつかないし、海外の旅行客やビジネスマンが工事によって、どれだけ不便を被るのかわからないが、なにもそこまで親切丁寧にアナウンスしなくてはならない事なのだろうか。

おもてなしが我が国の美徳とするところであろうが、あまりのも過剰だと耳障りなものだけにはならないだろうか。アナウンスに限らず、過剰すぎて迷惑千万と思われることが多々あるようなきがするのは私だけか。