リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

怒りがこみ上げる理由とおすすめ対処法

こんばんは。

今日も、憂鬱です。

新型コロナウイルス感染が、広がったり

その原因で、経済活動を自粛したり

それによって、市場の活気がなくなって、物が売れなくなって

挙句に果てには、株価が大暴落して、

年金もついに破たんしそうな感じで。

先行きまっくらですね。

今日は、そんな状況に対して怒りがこみ上げるんですが、

ちょっと冷静になって、

f:id:yasuhirokamei0912:20200314230901j:plain

この怒りがこみ上げる理由についてみましよう。

あたしもよくある、

腹が立って、仕事が手につかなかったり
思った通りに人が動かず、イライラしたり
 会うだけで心が乱されてしまうような嫌いな人に会ったり
切れてしまった後に自己嫌悪を感じて、落ち込んでしまったり

等々、色々なことが頭をよぎります。

何かこれを書くだけで気分が悪くなってきますね。

それほど、人間は感情をコントロールできない動物なんです。

 

しかし、

「怒りをおさえるには」心をコントロールができれば必ず成功します。

 

ではまず、怒りがこみ上げる理由について

 

・自分に余裕がない人。
・自分中心の世界で生きている人。

 

つまり、せかせかしている人や自分の思い通りにいかないことを許せない人なんですね。
自分以外の周りに視野がないんでしょう。

 

・自分に自信がない、わがまま。

だいたい怒る人は周囲からどう言われているかというと、
「またかとあいかわらずあいつうるさいからな」という程度で、相手にされていません。

 

また、こんな環境にいます。

・周囲に圧倒されやすい
・対人関係に不安がある
・感情をコントロールできない
・攻撃的な衝動に駆られる
・自己中心的である
・感情に流されやすい

自分の意志に反したことを言われると、反発してしまう。
人から注意を受けると率直に受け止められない。


では、どうしたらいいか

 

・自分をさらけ出す、はずかしがらない
機械的思考に特化する(感情を除外する)
・全ての事に落ち着いた行動を取る

心をコントロールができれば必ず成功する


①あらゆる感情には目的がある。

会社で、ほとんどの上司は、「自分がどうして怒ってるのか」気付かないまま
叱り飛ばして、部下は萎縮したまま本来の力を発揮できなくなるんです。


②重要なことは、人が何を持って生まれてきたのかではなく、与えられたものをどう使いこなすか

依存型の部下でも本来、課題に向き合い勇気ある行動をとれる。
もしあなたの周りに
「私にはできない」
「これは〇〇さんの責任です」
といった発言をする依存型の人がいたら勇気づける方法を教えてあげてくださいね。


③最も重要なことは「どこから?」ではなく「どこに向かって」

問題解決には徹底的に原因を突き詰めて再発防止に注力することが大切ですよね。
残ながら、そのアプローチではトラブルが起き続ける可能性が高いんです。

5年後10年後、こんな風になりたいという目標、タイプか、
それとも自分が一番大切にしている方がぱっと浮かぶタイプか


④性格はいつでも変えられる

1.自分が好きである
2.人が信頼出来る
3.人の役に立てる


⑤不完全を受け入れる勇気を持つ

・自分の弱点をバネに頑張れる
・自分の弱点を理由に逃げる


⑥社会の中に自分の居場所を見つけ出すことが、人間の究極の課題

 


⑦人間は自分の運命の主人である


過去は変えられないが、「解釈」は変えることができる。
承認欲求を求めず、「嫌われる勇気」を持つ。
過去・未来ではなく、「いま」の連続として人生を捉える。

 

怒りの原因、そして捉え方、さらに場面によってコントロールしていく具体的な方法を見つけてください。

まずは「怒りに気づき」、「原因を理解し」、「対処できるやり方を実践する」、の3つのステップを心がけてみてください。

 

それでは、この状況を落ち着いて受け止めて、冷静に経過を見守りましょう。