リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

付き合ってはいけない人の条件3つを紹介します。

f:id:yasuhirokamei0912:20200928215947j:plain


ところでみんさん、たくさん友達いますか?

私はいません。

いないというより、あまり作りません。

 

皆さんの中で、無理して付き合っている人っていっぱいいませんか

いやそんな事言っても上手くやっていかないといけないし

ていう意見もあると思います

でも、どんなに思い悩んでも

他人を変えることは出来ないんです

他人を変えることは出来ないけれど

自分の人生で日々会う人、生きる場所は

自分の意志で決めることができます

もしこれを見ている人の中で

生まれたときから誰かに捕まっていて

強制的に毎日嫌な人と会わされている

って言う人がいたら違かもしれません

でも、今の時代はそんな人いませんよね

ある意味、嫌な人と会っていることも

自分の意志で選択していることなんです

だから、自分の意志で勇気を持って

付き合う人を選ばなければなりません

付き合ってはいけない人3つを紹介します。

 

①求めてないアドバイスをしてくる人

いますよね、こっちは質問してないのに

少し自分のやっていることを話しただけで

「これ知らないの」「これやったほうがおいいよ」

とアドバイスをしてくる人

特に自分より年上の先輩でこれをやってくる人はけこういます

しかもそのほとんどが悪気なく無自覚でやっちゃってくる

だからこそたちが悪い

いいですか、みなさん よく覚えて欲しいんです

本当にあなたの立場に立ってよく『考えてくれている人は

あなたに話をする人ではなくて

あなたの話をよく聞いてくれる人です

ガンガン話をする人はあなたの価値観なんどうでもよくて

自分の考えをあなたに押し付けてたいだけなんです

その裏には、

「俺はおまえよりも優れている」というマウントがあります

一方的に話すのではなくて「うんうん」としっかりと話を聞いてくれる人は

自分の価値観よりもあなたの価値観を優先して

あなたの価値観で理解しようとしている人です

自分のやりたいことを人に押し付ける人は

言ってしまえば、赤ん坊と同じです

赤ちゃんてお腹すいたら「ミルク飲ませろ」と言って

オギャーと泣いて回りにアピールしますよね

でも、教養があって理性のある大人であれば

自分が反射的にパッて思ったことは隅において

相手の話にまず耳を傾けます

とくに20代前半で若手の人は

ガンガン自分の意見を押し付けて

でも会うたびにあーだこーだと言われて

その人の心は確実に消耗しています

自分が一番禁句だと思っている言葉があります

これを言っている人がいたら要注意です

それは、「お前のために言ってるんだ」です

これ一番押し付けがましい自己満足発言です

求めてないアドバイスでマウントを取ってくる人とかかわらないようにしましょう

 

②関わっては消えない人、それは愚痴をいう人

まず誤解を生みやすいので

愚痴の定義をハッキリさせておきます

自分が解決するために行動もせず

特定の人や組織への不満を見えないところで言うことです

ところでみなさん

なんで愚痴って言うと思います

それは、最も手っ取り早く自分の承認欲を満たせるから

言い換えると、寂しさを紛らわせる手段なんです

例えば、上司から納得できないことを注意されたら傷つきますよね

自分の能力、人格を否定されたような気持ちになります

でも、かといって自分から上司に意見するのは勇気がいります

だから最も話しやすい後輩や上司、友だちに

俺は悪くない、上司はおかしい、間違ってるっていう

愚痴を言うんです

そして周りに 「うんうんそうだね」と言って欲しいんです

だから愚痴を言っちゃう人の言う相手は

どんな話でも 「うんうんそうだね」と肯定してくれる人が多いはずです

いや、それはおまえが間違ってるよって、厳しいことを言う人には

愚痴は言いません

もし、あなたの周りに愚痴を言う人がいたら

あなたは、愚痴の聞き役になっては絶対にいけません

それはやさしさのつもりかもしれませんが、逆効果です

その人の精神的な自立を阻害して

ただ甘える相手、依存相手になっているだけです

それに、愚痴を聞いていると、つい自分も理不尽に思っていることを

相手に言ってしまう

だから愚痴を聞くのは、百害あって一理なしです

つい聞いてしまったときは

いま理不尽だと感じているんですね

あなたは、これからどうしようと思っているんですか

というようにこれからの行動を促すコーチングをしてあげましょう

 

③感情的になってキレる人

感情的になる人、自分の感情をコントロールできない人は

今後人生において絶対にかかわらないほうがいい

もちろん人間なんで、

嫌な事があったときに一時の感情で動いてしまうこと

みんあ少なからずあります

そのくらいならまだいいんですよ

問題は 「切れる」人

ぶちぎれて怒鳴ったり、ものにあたったりする人

こういう人は暴力的な威圧によって

他人をコントロールしようとする

暴力は最もレベルが低いコミュニケーションです

切れる人ととはそもそも、コミュニケーションが成り立ちませんし

周りへの悪影響も甚大です

切れた時点でその人の目的は問題解決ではなくなって

相手を屈服させること

相手を自分よりも下に置くことが目的になっている人と

何を話してもムダです。

感情的になって怒鳴るような人とは関わってはいけません

どんなに身近な人であっても勇気をもって縁を切ることを

f:id:yasuhirokamei0912:20200927231008j:plain


強くおすすめします。

職場の上司がそういう人だったら会社を辞めた方がいいです。