リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

「リラックスして集中する技術」それは、右脳人間です

 

出世を外れた人や会社に行かない人に共通するです。

 

それは、右脳人間です。

それを人目で見分ける方法は、

身体がリラックスしているか、それとも緊張しているかで判ります。

 

ですから、勿論右脳人間は 「ユルユル」 です。

反対に左脳人間は緊張してますから、ストレスを感じます。

それで年中、肩こりや、腰が痛い、頭が痛いといっております。

 

左脳人間は緊張しやすくなる人が多くいますが、

緊張しやすいひは、脳みそが悪くなります。(目が悪くなる)

脳みそが緊張によって酸素不足になって、疲労すると脳に直し目に反してくるからです。

 

それではどうして脳が酸欠状態になるのでしょうか

それは、呼吸が浅くなって、肺に十分な空気が供給されなくなるからです。

それではどうして、呼吸が浅くなるのでしょうか。

それは、あなたが緊張しやすいからです。

血の巡るが悪い、といよく言いますね。これは脳が酸欠状態ですから

仕事のミスが多くなってドジです。救いようがありません。

でも全ての原因は、たった一つ

「あなたが緊張している」 これだけです。

今すぐあなたの考えを180度変えなければなりません。

「リラックスして集中する技術」をマスターすればあなたの緊張しやすい体質は変わるでしょう。

内気な人、引きこもり、赤面性、吃音、集中力の弱い、記憶力の弱い、

ミスが多い、アイデアが湧かない、目が悪くなった、アトピー症、肩こり、

腰痛、これらはあなたのからだの中に 

「酸素が不足していることを示しています」

栄養を取る事は勿論ですが一番重要なことは

「緊張しやすい体質を改善すること」なんです。

あなたは、自分の呼吸について意識を向けたことがありますか。

呼吸には 「脳そのもの」 を変えるくらいのものすごい力が備わっています。

 

こういった左脳人間を解きほぐすには、丹田呼吸法が効果的です。

へその下あたりに意識を集中して、息を吸い、少しとめてから

ゆっくり8秒ほどで吐き出す。

1分間に3回ぐらいの呼吸を行なってください。

心を落ち着かせます。

鬼滅の刃」のように、水の呼吸、壱ノ型 水面斬り(いちのかた みなもぎり)」のようにね。

TVアニメ「鬼滅の刃」ゲームプロジェクト2大タイトルのプロモーション ...

 

 

右脳は 「ひらめき」 です。右脳は計り知れない能力があります。

 

真面目で完全主義者では、まさに左脳人間です。

でも、左脳人間から右脳人間に変わることができるのです。

それは、パラダイムの転換・発想の転換をすればいいんです。

なにそれ、どういうことって・・・・

 

それはどうすればよいかというと、

まず 「ジタバタしない」 → 「開き直る」 → 「積極的に諦める」= 「諦観」といいます。

 

御釈迦さんは、仏教で何を言ったかというと 「諦めなさい」 と

言いたいのです。 (私は宗教じみた人間ではありません)

人間の欲望には限りがないからか、完全主義になって、

十分に力を発揮できなくなって、地獄に落ちる。

 

それなら、 「諦めて」 → 「いい加減になって」 → 「良い加減になって」 → 「自分の力を発揮する」 → これの究極が 「自由の境地」 なんですね。

 

よく、坊主が 「引導を渡す」 といいますが、

それは、死にに行くときに 「アンタは、いままでよう頑張っったから、もういい加減に諦めなさい、と言って引導を渡すんです。

すると死に行く人の心が急に楽になっていままで生きてきた世の中が

何と美しいものだったのはが初めてわかるんです。

それで、人生に感謝しながら死んでゆけるわけです。

もし最後まで欲望とか命にしがみついていれば、

最後が苦しくて苦しくくなります。

人間どこかで諦める必要があるんですね。