リョウガのページ

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伸びていく商売・ポスティング業・ネット広告がおすすめ

ポスティング業を経営している知人が言っているのだが

はっきり言ってこれから伸びていく商売らしい。

しかも、伸びしろはどんどん大きくなっている。

 

その背景にあるものは加速する新聞離れ。

かつては新聞に折り込みチラシうを入れていた

クライアントが、ポスティング業者を利用する傾向が

強まっている。

おかげさまで仕事は忙しくなる一方ではあるが、

常に人手が足りずに求人広告を繰り返し出して

スタッフを募集しているそうだ。

 

今、20代の男性で新聞を読むのは、10人に

1人以下で、女性は30人に一人以下という少なさ。

10代もしかり。30代男女も10%ほどで、

40代は20%ほど。

全ての年代において、この20年間で新聞を読む人の

割合がどんどん少なくなっている。

 

現在、最もポスティング業者を利用しているのは飲食業者。

例えばピザ店のチラシ。

ピザ店にとってはチラシだけが売り上げを確保する方法である。

ピザ店が顧客対象としているのは店舗周辺の住民なのだが、

高齢層は対象にならない。主力の顧客層は学校に通う子供

がいる世帯だから、40代までとなる。

ピザ店が新聞の折込広告を利用していては完全にミスマッチ

となってしまう。

その他にファミレスや宅配寿司のチラシなどのポスティング

依頼が急増しているといい、会社は右肩上がりで猫の手も

借りたいそうだ。

 

これだけを聞くと結構な話だと思うが、そう甘くはない。

問題点、課題は多い。前記のとおり人手は足りない。

バリバリの働き盛りがこの仕事を本業にすることはない。

なので、主婦・年金暮らし世代といったひちが片手間に

取り組む場合が大半。

中には考えていた以上に大変な仕事だといって、途中で

投げだしてしまうような責任感の欠ける配達員も珍しくない。

天候も気になる。台風などがやってくると仕事にならない。

したがって、大量のポスティング依頼があっても思惑通りに

こなせない。

 

また、仕事が増えるということは、それだけ同業者の数も

増えている。いきおい、価格競争になるので売り上げの伸び方

に比べると、収益の伸び方は鈍い。

それでもこのご時世に忙しくなる一方なのはありがたい

話であると、経営者自らもポスティングに走り回っている

日々だという。

 

やはり、最後はネット広告となるのだろう。

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