売り上げに貢献する抑えておきたい海外発のデジタルツール10選
グローバルカンパニーがやってくる!
Googie, Amason, Facebook, Apple から成り立つ「GAFA」。
最近ではTVやネットニュースでも7、この言葉が盛んに取り上げられており、ビジネスマンだけでなく、主婦層や学生の皆さんにも認知されている言葉です。それほどまでに海外のデジタル企業が提供するサービスやプラットフォームは日本人の生活に溶け込んでいます。しかし、IT市場においては「GAFA」は氷山の一角にすぎません。中国やイスラエル、欧米を中心に海外を拠点としてIT市場を席巻している企業、これから席巻するかもしれない高いポテンシャルを秘めている企業はまだまだ数多く存在しています。今、ファッション企業において注目すべき海外のデジタル企業をご紹介します。主に自社ECに絞って、売上貢献や業務改善に役立つツールを中心に紹介。
ECの売上に貢献する押さえておきたい海外発のデジタルツール10選。
ファッションECで取り組まれているツールから、日本での知名度に伸びしろはあるが、海外では多くいの企業に活用されているツールまで「自社EC」のデジタルマーケティングを加速させる上で「知っておくべき」「抑えておくべきツール」をピックアップしました。
・MailChimp
メールマガジンの配信
全世界で1200万人以上のユーザーに利用されている。メールマーケティングに関わるあらゆるサービスが無料、または手軽に活用できるのがポイントです。例えば、ステップメールを送信することやA/Bテストをすることもできます。また、デザインもドラッグ&ドロップで設計でるところも。
国(アメリカ)
・Klear
インフルセンサーマーケティング
SNSで一定のフォロワーを持ちつつ、エンゲージメント率の高いアカウントを見つけるなどインフルエンサーを探すことができるツール。国やカテゴリー(ファッション、車など)に絞り込むことも可能です。
国(イスラエル)
・Criteo
Web広告 従量課金制(1クリックごとに発生)最低出稿金額有り
GoogleやYahooと並んで、多くのファッションECが出稿している。動的リマーケティング広告に分類され、ユーザーが閲覧した商品や関連性の高い商品を別サイトで訴求します。一定の母数(月間で〇〇セッション)が必要と言われており、すでに集客力があるサイトが更に売り上げを積み上げるために出稿するケースが多いです。
国(フランス)
・Adjust
モバイルアプリ計測プラットホーム
ユーザー行動の分析(アプリ内でのCV計測やインストール)から、アプリ広告におけるアドフラウド防止機能を備えているなどアプリマーケティングを一手に引き受け、マーケティングを加速させることが出来るツール。GooglePlayセールスランキングTOP100のうち45%が同社のツールを導入するなど国内実績も十分です。
国(ドイツ)
・YOTPO
UGC促進・レビューの活用
購買者に対して、メールでレビューしたり、ユーザーのInstagram画像を自社で活用できるように収集するなど、UGCマーケティングを実現させるツールです。UGCマーケティングはSNSを活用したマーケティングとして、Instagramを中心に注目されています。
国(イスラエル)
・Googie Optimize
サイトのA/Bテストツール
ソースコードにタグを設置するだけで、A/Bテストや多変量テストが可能となるツール。有料版との違いは、多変量テストの組み合わせ数の上限の違い。例えば、「特集ページのボタンを変更する」「ボタンの文言を変更する」などが可能です。
国(アメリカ)
・Instapage
LP作成ツール
THMLやCSSの知識が無くても、ドラック&ドロップで申し込みフォームやキャンペーンページを作成できる。他のツールとの違いはA/Bテスト機能やヒートマップ分析も実装されている点です。また、ドメインもWordpressのプラグインを活用することで、サブディレクトリとして設定することが可能となります。
・Spotful
インタラクティブ動画サービス
クリック可能なボタンとして、動画内に登場する商品に「購入ボタン」を設置することで動画から直接商品詳細ページに遷移させます。「動画に触れる」を実現させるツールです。大手セレクトショップを中心に日本でも活用されています。
国(カナダ)
・Later
Instagramの予約投稿を補助するツール
InstagramのPCから予約投稿できる。Instagramの利用規約上、最終的にはInstagramから直接の投稿となりますが事前に写真やキャプション、ハッシュタグをLater上で管理、時間になるとPUSH通知でスマートフォンにリマインドしてくれます。
国(カナダ)
・SimiarWeb
競合他社のサイトのアクセス状況を分析するツール
サイトURLだけで、そのサイトの集客状況(流入経路や検索キーワード)や人気ページ、またサイトが出稿している広告クリエイティブを分析画面に一覧で表示させることが可能です。競合他社がどの様なデジタルマーケティングを実施しているかを把握、分析する際に有利なツールです。