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白いタピオカミルクティー 自然派でインスタ映え 人気 「網美」(ワンメイ)

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タピオカミルクティーの本場、台湾で「白い」タピオカ使った商品が人気を集めています。健康志向が高まる中、着色しないタピオカで自然派をアピール。「インスタ映え」の良さも強み。

価格はミドルサイズで55台湾ドル(約190円)と他社製品並みに抑え、若者の支持得ています。

白いタピオカミルクティーを手掛けるのは、ドリンクスタンドチェーン「迷客夏」。

2012年に台南から本格展開をはじめ、地元では台湾各地で210店舗を運営しています。

タピオカミルクティーは黒いタピオカが沈んでいるのが定番だが、このタピオカは半透明の白色。タピオカはデンプンが原料で、本来の色は白。甘みを出すカラメルを添加することで黒くなっているが、これは蜜で甘みを加え、違いを打ち出しています。

台湾では13年、タピオカなどの原材料に工業用原料「無水マレイン酸」が混入する「毒デンプン事件」が発生し、食の安全への意識が急激にに高まった。これは、白いタピオカだけでなく、牛乳を自社の契約農場から調達し、自然派を前面に出して台頭した。

野外学習の空き時間、学校近くの台北市内の店舗をこっそり訪れた女子高生、将さんは(16歳)この店が打ち出す健康志向には「タピオカはそもそも高カロリーなので・・・」とピンとこない様子。ただ同店のタピオカミルクティーは「食感がもちもちしていて、台湾で一番おいしいと思う」と話していた。

将さんを含めこの店を訪れた客からは、「網美」(ワンメイ)という言葉が何度も登場した。台湾の若者の間で流行したスラングで、直訳すると「ネットで美しい」となります。もとはネット上で動画配信する美女を指したが、いまはSNSなどで紹介した際に魅力的に見える「インスタ映え」の良さも示す。

迷客夏は現在、日本進出を検討中。「今秋にも東京に進出し、年間30店舗を出店を考えているらしい。

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