リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

フランス大統領・夫人・恋愛大国 日本も見習うべき

G20サミットが大阪で開催されて、交通機関は混乱しましたが、無事に終わりましたね。参加国の顔ぶれを見て思ったのは、フランスマクロン大統領のことです。 現在39歳の若さみなぎる政治家マクロン。その夫人・ブリジットは、彼より25歳年上の64歳、しかもなんとマクロンの中学校の恩師なのである……。そんなフランスの話を少ししましょう。

f:id:yasuhirokamei0912:20190703084632j:plain

恋愛大国フランスならではの有名な話。

かつてフランスで大統領だった人物は在任中、記者から質問を受けた。

あなたには愛人と隠し子がいますよねと。対して大統領は「いますが、それが何か?」と平然と答えた。マスコミはそれ以上騒がなかった。別の大統領も、奥様とは内縁関係かと記者から聞かれた。対して大統領はやはり平然として「「そうですよ、それが何か?」と。

フランスでは政治家であろうがなかろうが、仕事をきっちりしていたら傷はつかないほど、色事には寛容なんです。その昔、アメリカの大統領が不倫がばれて、世間の避難は弾劾寸前までヒートアップした。日本でも愛人の存在がばれて、辞任した首相もいる。あんなことで騒ぐなんて、とフランス人は冷たい目で見ていただろう。そんな恋愛大国のフランスでは子供の数が増えている。少子化に悩む日本にとってうらやましい話だ。

 

フランスでは貴族社会の時代から、上流の婦人たちは子供を修道院などに預けて社交パーティーなどに明け暮れていた。育児放棄に近いが、非難の対象にはならなかった。そんな女性への期待が、現代も引き継がれている。フランスの労働者は日本のように帰宅が遅くない。夜には早めに子供を寝かしつけて、夫婦水入らずで楽しむのが生活スタイル。実家に1週間以上子供を預けて旅行に出かけるのも当たり前。かように家族は日本のように子ども中心ではないんです。

専業主婦は少なくてほとんどの女性はが働いていて、ママという雰囲気を漂わせてはいない。なお、フランスでは子供は3歳になると公立の保育学校に無償で入れるんです。それまでは、託児所へ預けたり、実家に面倒を見てもらうかベビーシッターを雇うなどしてしのぐんです。3歳になるまで何とかすればいいので、女性が働ける環境が整っている。普通は職住接近でパリでは通勤時間は平均30分ほどといい、子供の送り迎えはとても便利。労働時間は週35時間であるし、子供が小さい場合は週4日に労働時間を短縮できる。プライベートが充実しているうえに、子育て支援も充実しており、出生率は1994年に1.66で底を打った後、2010年には2.00まで増えました。2018年は1.87となったが、EU地域内ではトップの数字である。

 

かたや日本。働く環境、子育て支援策とものフランスには太刀打ちできない。2018年の出生率は1.43まで低下。生まれた赤ん坊の数は94万6000人で、過去最少記録を更新した。出生数から死亡数を差し引いた人口の自然減は39万人余りで、こちらも新記録。また、2018年の結婚件数は59万組で、60万組を切ったのは戦後初めて。

日本は恋愛大国から程遠く、子供はどんどん減るばかり。