リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

新人に仕事を「叱る」「任せる」は苦手

こんにちは。

日本能率協会によると「管理者の新入社員育成に対する意識調査で、新入社員の部下に対して、管理者として普段どのような姿を見せているかを聞いたところ

「部下の意見・要望をちゃんと聞く姿」が41.4%で最も多く、次いで「仕事の結果に対するねぎらい・褒めことばを忘れない姿」37.4%、

「仕事について丁寧な指導をする姿」32.0%と続き

部下思いの行動を心がけていることがうかがえます。

一方で、見せていない姿には「場合によっては叱ってくれる姿」35.4%や

「仕事を任せて見守る姿」32.0%が上位に並ぶなど、叱ることや任せることに不慣れな上司像も浮かび上がった。