リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

2019年を振り返って

f:id:yasuhirokamei0912:20200116232341j:plain


こんにちは。

今日は、2019年を振り返ってみましょう。

昨年は、新天皇即位をはじめ、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍(涙が出ました)、吉野彰氏のノーベル化学賞受賞など、多くの明るい話題に包まれました。

 

しかし、足元の経済状況を見ると、消費増税、暖冬による冬物販売不振、頼みの綱であったインバウンド消費も息切れ気味と、明るい展望を描きにくくなっています。

 

こうした時こそ、 ”ONE TEAM” を合言葉に、一丸となって難局に立ち向かっていきたいですね。

昨年は、このブログを見ていた頂きありがとうございました。

2020も引き続きご愛読いただけますようお願いしますね。

 

昨年を振り返る話題ですので、

2019年の「今年の社長」について誰が一番だったかをお伝えしましょう。

産業能率大学総合研究所は、年末恒例の「社長が選ぶ、今年の社長2019」を発表しました。

その結果、

2019年の「今年の社長」は、ソフトバンクグループの孫正義氏が127票を獲得して、なんと4年連続でトップに選ばれました。

11月に発表された「ヤフージャパン」と「LINE」の事業統合など今年も話題に事欠かず、経営者としての先見性やスケールの大きさが多くの支持を集めました。

孫氏は全世代から広く支持を集めているのが特徴です。

中でも「40代以下」の若手経営者からは2位(12票)の3倍以上の39票と圧倒的な支持を得ていますね。

2位は4年連続でトヨタ自動車豊田章男氏(113票)がランクイン。「50代」(57票)と「60代以上」(44票)の経営者からの支持ではトップを獲得しています。

 

今回、初のトップ10入りを果たしたのは5人で、

このうち3位の小濱英之氏(ワークマン)

と4位の大山晃弘氏(アイリスオーヤマ

10位の川邊健太郎氏(Zホールディングス)は、

企業としても初のトップ10入りとなりました。

7位の吉田憲一郎氏(ソニー)は前年の12位からランクアップ。

ソニーとしては17年に前任の平井一夫氏が6位にランクインして以来、2年ぶりのトップ10入り。

また、8位の山田進太郎氏(メルカリ)は、前年に前社長の小泉文明氏が8位にランクインしており、メルカリとしては2年連続のトップ10となった。

 

トップ10入りした社長の年齢をみると、

大山氏と山田氏、8位の前澤友作氏(ZOZO)の3人が50歳未満で、50歳未満の社長3人がトップ10入りを果たしたのは08年の調査開始以来、初となった。

なお、前澤氏は9月にZOZOの社長を退任したが、

「出口戦略がすばらしかった」などの声を亜集めてトップ10入りとなった。

 

2019年「社長が選ぶ、今年の社長」

1位 孫正義     ソフトバンク  127票

2位 豊田章男 トヨタ自動車  113票

3位 小濱英之 ワークマン          49票

4位 大山晃弘 アイリスオーヤマ 26票

5位 柳井正     ファーストリテイリング 22票

6位 永守重信  日本電産            11票

7位 吉田憲一郎 ソニー              8票

8位 前澤友作    ZOZO               7票

8位 山田進太郎 メルカリ          7票

10位 川邊健太郎 Zホールディングス 5票

10位 三木谷浩史 楽天              5票