リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

ちょっと、昔の味を思い出すために、小旅行に行きました。

 

文章書いてて、ちょっと疲れましたので、

今日は、気分を変えて、会社をズル休みして(指定有休)小旅行に行きました。今流行の、マイクロツーリング・・・

 

昔、中学生だったころ、姫路駅にあった、「駅そば」 を食べたのを

ふと思い出しました。

あの時、食べたそばのなんと美味しかったことか。

それを思い出すために、小旅行で。

 

大昔ですから、味を思い出せるか、それよりも駅そば屋が存続しいぇおるのか?探索に行きました。

 

家から、京橋まで行きました。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225505j:plain

ちょっと寄り道して、大阪城公園駅まで、ぶらり。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225530j:plain

 


f:id:yasuhirokamei0912:20200920224948j:plain

 

途中、読売テレビを通過。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225040j:plain

 

小さく黒く見えるのは、名探偵コナン銅像です。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225150j:plain

駅前に、何かわからない石像が3体並んでいました。

昔は、こんなのなかったのに。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225201j:plain

 

大阪環状線に乗って、大阪駅まで行きます。

 

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225640j:plain

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225723j:plain

大阪駅到着。高架を渡って、山陽本線へ。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920225914j:plain

新快速姫路行きに乗車。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920230015j:plain

芦屋駅通過

f:id:yasuhirokamei0912:20200920230110j:plain

三宮駅通過

f:id:yasuhirokamei0912:20200920230645j:plain

明石駅を通過。グリニッジ天文台通過・・・・

f:id:yasuhirokamei0912:20200920230820j:plain

疲れてきて、足が痛い。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920230912j:plain

石の宝殿通過。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920231001j:plain

ついに、姫路駅到着。疲労・・・

駅そば屋さん あった。

f:id:yasuhirokamei0912:20200920231520j:plain

f:id:yasuhirokamei0912:20200920231618j:plain

駅そば 380円の食券を買って店内へ むかしこんなの無かった

 

f:id:yasuhirokamei0912:20200920231810j:plain

駅そば、40年ぶりの味を・・・

出汁は、てんぷらそばのもので

麺は、中華麺を使っています。

てんぷらは、ただのメリケン粉を揚げたもので、何も入っていません。

味付けは、七味唐辛子ではなくて、一味唐辛子

これは昔のまま。

 

一口食べたら、昔の思い出が湧いて出てきました。

 

おいしい、涙・・・

なんと店内に、木綿のハンカチーフが流れていました。

昔の思い出を増幅させてくれます。

昔は、たぶん、180円ぐらいだった。

歴史は流れ、200円もあがっていました。

こんな駅そばですが、あのころはご馳走でした。

 

出汁まで飲み干して、ご馳走さまでした。

 

それでは、大阪に帰ります。

天気が少し良くなってきた感じがします。

ズル休みをしての小旅行でした。