リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

イワンのばか

イワンのばか

 

古代・中世のロシアは居住地区を木柵などの防護壁で取り囲み、軍事指導者は

 

「公」(クニージャ)と呼ばれていました。

 

町の行政は公とともに市民も入った「民会」とい組織で運営して、公も民会の

 

意向を無視すれば追放されました。民主的運営である。

 

ロシアは皇帝による専制政治共産党書記長による独裁など、権威主義的なイメージが強い。

日本にとってもシベリア抑留、北方領土問題など悪感情が一部に残っていますが、

 

それは必ずしもこの民族の本質ではないんでしょう。

 

国家と呼べるようなロシア史の始まりは、9世紀にないってからなんです。

 

北方から侵入してきたルーシ族(ノルマン系民族)が建国した「キエフ」に始まります。

ロシア最古の年代記 「過ぎし年月の物語」 によると、東スラブ諸民族は互いに

 

競い合う無秩序な世界でした。862年に「海の向こうのヴァリャーギのルーシ」に

 

使者を送り、統治を頼んだともいわれています。このため、スカンジナビア半島方面

 

からリューリック以下3兄弟がやってきて862年ごろ、882年にリューリック一族の

 

子孫がドニエプリ川中流に「キエフ大公国」を建国したという伝説があったんです。

 

キエフ大公国は領土を拡大しつつキリスト教を導入、1037年には聖ソフィア大聖堂

 

を建立するなど発展しましたが、1243年にモンゴル族に征服されました。

 

15世紀に入ってモスクワ大公国のイヴァン3世がモンゴル勢から独立、ピュートル大帝

 

(1682~1725年)が近代化を進めて、ロシア帝国を名乗るんです。

 

やがて、農業改革の失敗・食糧価格の高騰・暴動まどを契機に、1917年の3月革命で

 

ニコライ2世の帝政ロシアは幕を閉じます。

 

ウクライナもさまざまな国の支配下に置かれてきましたが、1991年のソビエト連邦

崩壊で独立。当時、ロシアはNATO北大西洋条約機構)に入らないことを独立の条件にしていました。

ウクライナは2014年のマイダン革命で、大統領ヤヌコビッチを追放して親欧米政権となりましたが、ロシアは武力をもってクリミア半島編入しました。

 

さらにウクライナ東部の親ロシア勢力を支持して、今回の戦争を迎えることになっています。

ただ、この国には一つの習慣があります。- 手にタコのできているひとは、食卓に

 

つく資格があるが、手にタコのないものは、人の残りものを食わなければなららい。

 

トルストイの 「イワンのばか」 の最後の部分です。平等に働き、平等に分け合う

 

社会主義の理想の姿を、平和と労働を尊び清貧に暮らすイワンに投影させた創作民話。

 

狡知(こうち)な兄たちは軍人と資本主義の見本として書かれていて、イワンは

 

ロシア人の底抜けの善良さと大きさを映してきました。

 

かつてのようにおおらかなロシアを願いたい。

清浦ちずこ「イワンのばか」小学四年生 昭和32年7月号付録ふろく ...