リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

ネオナチはいませんよ。プーチンさん

プーチン大統領(ロシア)がウクライナに侵攻して約2ヶ月。

 

悲惨な惨状を見て、プーチンさんはなんと思っているんでしょう。

 

人民の解放とか言っているけれど、誰から開放されるの・・・

 

プーチンさんはウクライナに潜むネオナチからの開放だとか言っていますが。

 

酷いあてつけで、ネオナチなんていません。

 

昔、ナチズムは、国民社会主義、民族社会主義と翻訳されます。

 

民族を軸に国民を統合する国民主義と共同体という意味での社会主義を融合

 

したもので、ナチ党(国民社会主義ドイツ労働党)の思想原理です。

 

ナチ党の前身はドイツ労働党第一次世界大戦後に結成された民族主義団体の

 

ひとつなんですが、1920年にヒトラーが党名をナチ党に改称しました。

 

社会主義運動から労働者を引き離して自党に入れ、人種主義、反ユダヤ主義

 

反議会主義、反民社主義、反マルクス主義も掲げている。個人よりも全体を重視し、

 

再軍備による領土拡大を目指す。

 

第一次世界大戦に敗れたドイツは、ベルサイユ条約によって巨額の賠償金支払いと

 

海外全植民地の放棄、さらに国土の約15%割譲をもとめられました。

 

この失った領土回復が、ナチ党の当初からの目標でした。党の綱領(こうりょう)第3条には「ドイツ民族の食糧供給と過剰人口の移住のために、領土と土地を要求する」と

 

書かれています。文化的に優れた民族が、劣った民族の土地を奪い、生存権を主張する

 

のは当然であり、正当なことというのが、ナチスの考え方でした。

 

失業や過剰人口を養う問題も、領土拡大で解決できると考えていたようです。

 

ヒトラーは戦争国家の建設を目指しました。ナチ党の国会での勢力は1928年の

 

段階では2.6%にすぎず、第1党は29.8%をしめた社会民主党、第2党は

 

14.2%の国家国民党でした。ところが33年にはナチ党が43.9%を占めて

 

第1党となって、社会民主党は18.3%、国家国民党も8%に議席を減らします。

 

ナチ党は政権を得ると、国会議事堂放火事件の犯人を共産党と断定して、緊急令を

 

発令します。憲法基本的人権を停止し、国家の敵とされるものは犯罪行為がなくても

 

強制収容所に送られる。さらに向こう4年間は政府が憲法に縛られないで法律を作れる

 

全権委任法を可決。ライバルの社会民主党を禁止、活動家を逮捕して解散に追い込む。

 

軍拡に向け国際連盟も脱退しました。

 

32年の政府支出に占める軍事費の割合は8%でしたが、33年には11%、34年には27%に増額して、38年には51%と半分をしめます。

 

39年9月、ドイツはポーランドに侵攻しました。1941年には東方生存圏の構築の

 

ため、独ソ戦も開始しました。領土を奪い、現地住民を追放・排除、奴隷化して支配しようとします。

 

不思議なのはヒトラーの魔術にドイツ国民がなぜだまされたのか。

 

急激な軍拡が失業問題を一時的に棚上げした面もある。独裁体制、報道統制、

 

パレードにより大衆宣伝。

 

まるで、どこかの国のようではないですか。プーチンさん。・・・

 

ゼレンシキー宇大統領、プーチン主張の「非ナチ化」こそ「純粋な ...