リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

Z 旗

今日は天気が良くて、気持ちいいですね。ちょっと暑かったけれど

 

僕にはこれがちょうどういいみたいです。

 

バイデン大統領がエアフォース1に乗ってやってきました。最新鋭の航空機。

 

テレビで盛んに報道されているロシアの侵攻にウクライナに反転功勢にでて

 

ロシアのプーチンは裸の王様状態のようです。

 

ロシアではウクライナ侵攻を支持するシンボルとして、アルファベットの「Z]が

 

急速に拡散していますね。シンプルでわかりやすく、力強さを感じさせるプロパガンダ

 

のいい例です。Zの文字が無い戦車に間違って砲撃して仲間撃ちをしたこともあったそうです。

 

これは、ウクライナの侵攻中のロシア軍の車両に敵味方識別用に白で大きく描かれた

 

マーキングを由来としています。「Z」は東部軍管区の車両、「V」はロシア海軍歩兵

 

の所属を意味します。

 

また、Za pobedu(За победу〕勝利のためにという意味、数字の7を2つ重ねて77回目の戦勝記念日の意味や、諸説あるようです。

 

これに対し、欧米では「Z」をナチスの鍵十時と同様に公のばで表示することを禁止する動きが強まっています。

 

ドイツのニーダーザクセン州や、バイエルン州では最高3年の禁固刑や罰金が科せられます。

ウクライナ最高議会も「Z」をシンボルとして使用を禁止する法案が可決されました。

 

そうなると困るのが、すでに商標で、「Z」を使用しているケース。

 

日産フェアレディZカワサキZシリーズ、ドラゴンボールZなど、親露派とみなされて炎上騒ぎに発展しかねません。

 

今さら名前も変えるわけにもいかず、発売禁止にでもなったら大変な騒ぎどころじゃありませんね。

ところで、SNSをあちこち見回ってみると面白い提案を見つけました。

 

むやみに「Z」を敵視するのではなく、むしろ「Z旗」のようなカウンターミーム

 

提示して、「Z」をロシア打倒の国際的シンボルにすりかえるべき、とうい項目。

 

Z旗とは国際船舶旗流信号の一つで、二本の対角線で四分し、上から時計回りに

 

黄、青、赤、黒を配色した旗です。この旗には特別な意味があります。日露戦争

 

ロシア艦隊を破滅させた日本海海戦で、旗艦三笠のマストに 「皇國ノ興廢此ノ一戰ニ在リ、各員一層奮勵努力セヨ」士気を鼓舞するために掲げられた対ロシア必勝の旗。

 

今でもトーゴーやノギは世界的に有名だから大きく影響を受けるのは間違いありません。

 

意外なことに、日本人は相手の言葉を異なる意味に上書きして困惑させるのが得意です。

例えば、中国で反日デモが盛り上がったていたころ、日本人に対する軽蔑称

 

「日本鬼子(リーベングイズ)」や「小日本(シャオリーベン)」を題材にアニメ風

美少女の萌えキャラ「日本鬼子」(ひのもとおにこ)と「小日本」(こにぽん)が

日本のネット民によって創作されました。

ネット検索すると上位が萌えキャラに独占され、中国の噴青(フンヌウチンニェン)を

驚愕させました。

 

また2015年のISIS(イスラム国)による日本人拘束事件では、日本発の萌えキャラ「ISISちゃん」が国際ハッカー集団アノニマスとの共同作戦で、ISISの

 

プロパガンダを妨害するカウンターメッセージとして活躍。

 

だれも傷つけない日本人らしい戦い方ですね。