リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

「リア充」は本当の充実ではない SNSの世界

f:id:yasuhirokamei0912:20190531231344j:plain


リア充」、この言葉はすでに一般用語といってもいいほど

よく遣われている。

しかし、どちらかというと若者言葉なので、年配者にとっては

なじみが薄いかもしれないですね。

リア充はもともとネットスラング

バーチャル空間のネット上ではなく、現実の生活でやりがいの

ある仕事や趣味、交友関係を充実させエンジョイしていて、

それをSNS上で公開している人のことである。

イケメンたちと合コンしていることや、人がうらやむ豪華な

食事、外国のリゾート地ですごしていることなどをSNSに

書き込み、「いいね!」の数やフォロワーの人数が多いこと

が幸せの基準とされているんですね。

ところがそれはリア充という言葉が登場した頃の話。

最近は少し事情が違う。

 

ある友達が兼業で農家を営んでいる。趣味が高じて、規模を

広げたのだが、こんなにやりがいのある仕事はないと言っている。とりわけ、丹精込めて育てた作物を収穫するときほどリア

充を感じるそうだ。気候の良い日に音楽を聴きながら行なう

収穫作業、それはストレスとは無縁の世界らしい。一時は

農作業の様子をツイートしていた。作物の実り具合を撮影した

写真もアップしたりして。

 

ところがいつのころからかツイートをまったくしなくなった。

理由忙しいから。殆ど1人で作業をしている上、収穫物を

袋詰めして提携先のスーパーまで出荷しにいかねばならない。

農業の技術があがったのか、収穫が増えているそうだ。

それに農業以外の仕事も抱えていて、ツイートどころではないそうだ。そういえば、農業関係のダイレクトメールがやたらと届く

ようになったと。おそらく、ツイッターの利用を開始するときに

個人情報の利用を知らないうちに同意しているのかもしれない。

SNSを利用すればするほど、SNSの運営企業に儲けのネタを

提供していると考えられる。

 

話はそれたが、考えてみて欲しい。

本当に現実の生活が楽しくて充実していたのなら、毎日頻繁に

SNSにアクセスする暇はないはず。

例えばイケメン男優とのツーショット写真をSNSにアップする

行為。

これは女性社会においては嫉妬の対象となり叩かれることになり

かねない。実際には現実社会に溶け込めずさびしい人なのだと

逆効果な印象を与えたりする。

もっと言うなら頭のいい人ほどSNSとは距離を置いている。

プライベートをさらしたくないからだ。

なぜならトラブルに見舞われるから。

 

今回の大型連休に入る前、テレビなどでは連休を楽しむための

注意点という特集を見かけた。

もっと間抜けなのが「今日から5日間、家族で海外旅行です」

とSNSに書き込むこと。

これ泥棒に来てくださいといっているのと同じ。SNSは誰が

見ているかわからない。もしかしたら悪意ある隣人が見ているかもしれません。

 

yasuhirokamei0912.hatenablog.com