リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

心を軽くしてストレスを軽減する方法をご紹介します

 こんばんは。

今日は、心を軽くしてストレスを軽減する方法をご紹介します。


・人生は全て実験場
・失敗したらやめる
・少し疲れたら休む
・無理して稼ごうとしない
・嫌なことは減らす
・嫌われても諦める
・他人に期待しない

思考を変えるだけでかなりメンタルが安定します。
辛い人生を生み出しているのは、思考です。

どうやってメンタル安定させているか。

人生辛いな、人生つまんないなんて、言い切る意味はなんでしょか。


心がかるくなると人生が軽くなるすべて心が生み出しているんです。


・人生は実験

まずはマインドブロックをはずさないといけません。

魔法の言葉は、人生は実験場だと思うとはずれます。

人生は、不安とか怖さはめちゃくちゃあります。

でも人生は試す場だと考えれば克服できますし、一歩踏み出せます。

 

・失敗したらやめる

新しい挑戦をしたら後戻りできないんじゃないかと思う人がいますが、失敗したらやめるだけです。
でも失敗したら怖いですよね。一歩踏み出すとまた怖さが出てきますね。

なんで失敗が怖いんでしょう。

それは2つあって、恥をかきたくない、 嫌われるのが怖いです、

でも、恥をかいても誰も記憶に残っていません。誰もあなたのことを気になんかしていません。残っているのは自分の意識だけなんです。


コミニティや会社なんかで発言して失敗したとか、嫌ですよね。

べつに、嫌われてのいいんじゃないの。アドラーの「嫌われる勇気」にもあるように、自分がコントロール出来る事と出来ない事を区別して、今コントロールできる自分の行動だけに集中することです。

私は、失敗した人を嫌いなりませんしね。


・少し疲れたら休む

シンドかったら1回休んだほうがいいです。

その信号は、表情にでます。表情が固くなります。

社会人で、笑顔が出せない人がたくさんいます。

その時は、休んだほうがいい。

無理して稼ごうとしない。

仕事はそんなし甘くないといわれますが、

若い頃は、そう言われました。
でも、無理して働いても、いい結果がでませんね。ボロがでるだけです。

無理しないと稼げないというのはビジネスモデルの問題だったりします。

そもそも働き方がおかしいんです。
例えば、その商品にニーズがない。
そもそもそのサービスはもう世の中で売れない。
そういうのを無理やり売ったりするとボロがでるんです。


大手の保険会社が、高齢者に詐欺みたいな商品を売ったりやっていますよね。
あれなんかは、ボロが出る典型で、無理して稼ごうとするみんながとしんどくなってくるんです。

売る側もしんどい。会社もしんどい。

そうなったらシンプルにやめるのが一番。


・嫌なことを減らしていきましょう

ホリエモンとかいってますよね。「楽しく働こう」て楽しくはたらくことが、本質なのだと思います。

とはいえ、やっぱり生活があるじゃないですか。明日の生活費とか必要ですよね。


100%楽しく働いているひとはほぼいないと思います。
徐々にに楽しく働いていくといいです。
その考え方のほうが成果が出たり生産性が上がったりするからです。

みなさんに聞いてみたいのですが、

今、仕事でめちゃくちゃ消耗したりしてないですか。
仕事が例えば8~9割つまんいとか。

そんなときは、立ち止まって考えてみる必要があるかもしれませんね。転職とか、冷却期間とか。


転職してもつぎの職にありつけるまで、国が最低限のサポートをしてくれますしね。

 


・嫌われても諦める

失敗したくないというテーマのところで、どうしても嫌われてたくないという気持ちが現れちゃうんでしたね。

会社のチームで嫌われたくないという気持ちに従ってしまうと
良い商品とは良いサービスを生み出せなくなってしまいます。

何か自分が新しいサービスを作って提供するときに、
受けての人は、嫌われようが嫌われなかろうが、品質の良いものを受け取れば相手は満足しますよね。

自分が嫌われたくないということに神経を中注しちゃうと、その脳みその意識ってけっこう無駄な時間だったりするんです。


ご覧のみなさんはコノ状況で、大半が会社で働いているじゃないですか。

会社で働いていたら、おんなじ状況がこいているんじゃないかって。

「いや、このプロジェクト無駄じゃね」
「こういう朝礼とかは無駄でしょう」
とか無駄なことが分かっていたとしても、嫌われたくないとか、和を乱したくないとか。

自分の自己防衛にばっかり動いてしまいす。

結局、その影響で自分のアウトプットの品質も下がってくるし、
結果として回り全体も、いい影響でなくなってしまうと思います。


だから、思考をかえて、嫌われてもぜんぜんOKと思うようにしています。


たとえ1万人に嫌われても、10万人を救えるサービスを作れたらそれはそれでいいですよね。


・他人に期待しない。

「これやってくれないかな」
それって相手をコントロールしたいだけ。

それってよくなくて、その思考は捨てたほうがいいです。


対策として、それに対する適切なメリットを提示することが大事ですね。

人間って、ある程度損得勘定があるんですね。

メリットがあるもに対しては行動するでしょ、逆にメリットがないものには行動しなくなる。
適切に、メリットやインセンティブを提示しながら進める。

他人に期待してそういうことをやっって欲しいと思うと、結果的に相手はそういう風に動いてくれないんですね。

それって、やっぱりストレスになってしまうんですね。
だから他人に期待せず、
これをがんばることの意義を伝えていくことがだいじなんです。


心を軽くしてストレスを軽減する思考法でした。

素で生きれる場所を探しましょう。

私も、しんどいじきがありまして、

中学はしんどかったかな、高校はましでした。
大学まあましでした。
大学では思考がじゅうなんな人が沢山いてそういう人とあうと面白かったような記憶があります。

そういう、素で生きれる場所がとても好きです。皆さんも自分が心地よい場所を見つけて、お金を稼ぎまくるとか、スキルを伸ばしまむるとかどがえしして

普通にシンプルに幸せな人生が生まれてるのではないでしょうか。

 

※自分が自分のために生きないのであれば、誰が自分のために生きてくれるというの?

 

今日は、雨だったのでウオーキング・ジョキングが出来ませんでした。なので本屋さんに行ってみました。向こうに見えるTUTAYA

f:id:yasuhirokamei0912:20200216230731j:plain