リョウガのページ

小さな嬉しいことを発見する、今話題のことを思う

ハイパーハードボイルドグルメリポートの感想

f:id:yasuhirokamei0912:20190716170155j:plain


f:id:yasuhirokamei0912:20190715225151j:plain


ウルトラハイパーハドボイルドグルメリポートとうい番組を見た。あまりのショックに気分が悪くなりました。世界にはこんなにひどい環境があるのかとつくづく思いました。

 

 

政府のゴミ問題で、政府はプラゴミによる海洋汚染の深刻化を受けて、プラゴミ対策に乗り出すそうです。地殻数値目標を盛り込んだ対策をまとめる方針というが、いかにも重い腰をあげるという印象を受ける。プラゴミとは弁当容器、ペットボトル、食品トレー、レジ袋といった使い捨ての容器や包装のこと。国内では毎日1家庭から1kgのプラゴミが発生している。これらはリサイクルされてら問題はない。

 

しかし、リサイクルされずに投棄されたものが海に漂い、それを魚たちが食べてしまう。そんな有害物質が体内にある魚を人間が食べてしまい、とんでもない影響を及ぼしている。世界中でプラゴミの規制が進む中、規制がない日本に対して批判が強まっていた。問題この、健康被害を考えたら中途半端な対策では済まされないのだが、政府も重い腰なら国民の関心も高くない。

 

誰もがスーパーやコンビニで当然のようにもらうレジ袋今は、ところによっては有料化になっているが。日本人1人平均年間300枚貰っている。このレジ袋を削減を推進しようという動きがじつは一部小売店で10年以上前から始まっているのだが、今環境省が小売店で配布されているレジ袋の有料化を義務づける方針。レジ袋1枚当り数円の支払い負担を消費者に求めることを想定している。

 

全国の小売店が有料化するとどのような効果があるのか。実際、全てに有料化しているスーパーに調べてみた。

そのスーパーは関西の地場では上位に位置する規模。ここではレジ袋が1枚2円する。店舗内には”地球環境保護のためレジ袋削減に協力を”と書かれた大きなポスターがあちこちにはられている。

 

では、レジ袋をどれほどのお客様が辞退しているのか。140名のお客をチェックしたところ、辞退したのは74名購入したのは66名と、辞退派がやや多い程度。レジ係りがすべてのお客様に「レジ袋を用意してもよろしいでしょうか、有料ですけど」と声をかけていたにも関わらず4割以上の人がレジ袋を買ったのだ。その中には、買った商品を入れるのに十分大きなバッグを持っている人や、ジュースを1本だけ買っただけで、明らかにレジ袋は不要と思われる人も見かけました。

 

ここから見えてきたのは、プラゴミ削減に対して何の関心もない人々が一定の割合で存在すること。地球環境保護うんぬんとのアナウンスが届いていない」のか、その意味さ理解できないのか。さらにいえば2円とうい値段が効果を中途半端にさせている。いっとのこと50円ぐらいにせねば効果は現れにくいのだろう。世界の国々では使い捨てプラスチック製品の製造そのものを禁止したり、レジ袋に課税したりして抑制の効果をあげている。

これに見習わなければならないのだが、日本のプラゴミ事情はタバコ同様世界基準から、はるかに遠く離れた位置にある。

こまったものだ。

 

世界にはまともに食べられない人が大勢いるのに、一方では環境有害物を金をかけてでもじゃんじゃん出す国がとは。

 

 

wpX(ダブリューピーエックス)

お名前.com

yasuhirokamei0912.hatenablog.com

yasuhirokamei0912.hatenablog.com

 

yasuhirokamei0912.hatenablog.com

エンジェルネック・ネムリード・フィッティ、ぴったりの枕を自分で作る【アイメイドシリーズ】